閉じる

出版

見出しアイコン所員の新刊図書

新発見書簡で読み解く軍医森鴎外 : 後輩軍医佐藤恒丸に問う海外情勢
石川 肇、林 正子、松田 利彦編

シリーズ

日本研究

日文研が年に2回発行する日本語の国際的学術雑誌です。日本文化研究の発展に寄与する優れた研究論文、研究ノート、研究資料や書評を掲載しています。投稿原稿は常時募集しており、審査委員による査読を経て掲載されます。

Japan Review

日文研が刊行する英文の学術雑誌です。優れた研究論文、研究ノート、書評のほか、日本関連の貴重資料の翻訳を掲載しています。過去と現在の日本文化の研究に関わっている方ならどなたでも投稿することができます。投稿原稿は常時募集しており、審査員による査読を経て掲載されます。

海外日本像集成

幕末から明治にかけて外国人が執筆した日本旅行記や研究書に掲載されている挿絵のみを集めた図版集で、 諸外国が開国後の日本をどのように見ていたかがわかる貴重な資料です。

異邦人のまなざし

1850年代から1900年頃までに出版された「外国語で書かれた日本研究書」(略して「外書」)の挿絵を、「富士山」「芸者」「子ども」など、テーマ別に抽出し編集したカラー図版シリーズです。

翻訳出版協力プロジェクト

日本文化の理解を助けるために、日本語による基礎文献を諸外国語で翻訳し(改訳を含む)、 学術出版していただく活動に協力するものです。

所蔵図書目録類

日文研に所蔵している図書、資料の目録です。

日文研叢書

日本研究に関する書き下ろしの論考シリーズです。日文研の専任教員や客員研究員が主催したシンポジウムの記録や共同研究会の成果、日文研所属の若手研究者の個人研究、あるいは貴重資料集成などが含まれます。

Nichibunken Monograph Series

日文研における研究活動の成果で、既刊の著作の改訂または書き下ろし単著学術論文からなる英文モノグラフシリーズです。

日文研

年1回発行の和文広報誌です。専任教員等のエッセイ、研究活動等の報告、共同研究会の記録等を収録しています。

NICHIBUNKEN NEWSLETTER

和英併記で年2回発行していた広報誌のバックナンバーです。2020年7月からWeb版に切り替えて情報を発信しています。

共同研究報告書

日文研が主催した共同研究会で発表・討議された内容を収録した報告書で、商業出版されます。

国際シンポジウム(報告書)

日文研が主催した国際研究集会において発表・討議された内容を収録しています。

海外シンポジウム報告書

日文研が主催し海外で行われた国際シンポジウムについて、その内容を取りまとめたものです。

世界の日本研究

海外の日本研究の動向に関する情報を掲載する不定期出版物です。

日文研フォーラム報告書

来日中の外国人研究者が日本に関連したテーマについて発表した内容を記録編集したものです。

トップへ戻る