閉じる

大学院教育

総合研究大学院大学による教育

総合研究大学院大学(総研大)とは、学部を持たずに大学院(博士後期課程)だけを置く国立大学として、昭和63年10月に開学したわが国最初の大学院大学です。自然科学、人文社会科学諸分野にわたる20の大学共同利用機関等を基盤機関として構成されており、それぞれの機関のもとで高度で専門的な大学院教育を行い、学術研究の新しい流れに先導的に対応できる、幅広い視野を持った国際的で独創性豊かな研究者の養成を目指しています。
日文研には、先端学術院先端学術専攻 国際日本研究コースが設置されています。

先端学術院設置について

総合研究大学院大学は、2023年4月より、6研究科の体制を見直し、1つの先端学術院のもとに20コースを設置しました。

国際日本研究専攻は、先端学術院への移行に伴い、国際日本研究コースとなりました。

詳細はこちらのWebサイトをご参照ください。
https://www.soken.ac.jp/admission/application_info/js/

日文研による教育

大学共同利用機関は、それぞれの機関が目的とする研究等を行うほか、国公私立大学の要請に応じ大学院における教育研究に協力しております。
日文研では、大学院学生のうち日本文化及びこれに関連する分野の専攻者を「特別共同利用研究員」として受入れ、必要な研究指導を行います。

トップへ戻る