閉じる

お知らせ

「春画復刻プロジェクト」を紹介する動画を公開しました

2024.04.01

 このたび、国際日本文化研究センターが研究協力を行った「春画復刻プロジェクト」(東京伝統木版画工芸協同組合)を紹介する動画を公開します。

 このプロジェクトは、江戸時代に出版された春画を復刻することでその技術を保存・継承することを目的に2016年にスタートしました。東京・京都の版元、彫師、摺師たちが春画の傑作として名高い鳥居清長の「袖の巻」(天明5年/1785)に挑んでいます。動画は、彫・摺の技術にフォーカスした【技術編】とプロジェクトのきっかけやその意義を語った【魅力編】の2つにわかれています。どうぞご覧ください。

 なお、本動画は大学共同利用機関法人 人間文化研究機構「博物館・展示を活用した最先端研究の可視化・高度化事業」、機関拠点型基幹研究プロジェクト「大衆文化の通時的・国際的研究による新しい日本像の創出」の研究成果の一部として、2018年に制作したものです。

【技術編】「春画復刻プロジェクト」(東京伝統木版画工芸協同組合)紹介動画「春画の技術編」

【魅力編】「春画復刻プロジェクト」(東京伝統木版画工芸協同組合)紹介動画 「プロジェクトは、こうして始まった 魅力編」

トップへ戻る