閉じる

日文研の話題

「(まなぶんか in 京都駅ビル)日本近代美術への誘い ――日文研所蔵美術展覧会絵葉書の世界」展を開催しました(2024年1月15日~28日)

2024.02.21

 日文研が、西日本旅客鉄道株式会社及び京都駅ビル開発株式会社のご協力を得て、京都駅ビル2Fのインフォメーション前で両社と共催した、「(まなぶんか in 京都駅ビル)日本近代美術への誘い ――日文研所蔵美術展覧会絵葉書の世界」展が、2024年1月28日をもって終了しました。展示期間中は、11,212名(※)の方にご来場いただきました。また、1月20日(土)・27日(土)に実施した、日文研の劉建輝教授によるギャラリートークには、あわせて76名のみなさまがご参加くださいました。ありがとうございました。

 日文研は、近年における国内外の日本大衆文化への関心から、そのニーズに応えるべく、2016年度から「大衆文化の通時的・国際的研究による新しい日本像の創出」というプロジェクトを立ち上げ、国際的、学際的に日本の大衆文化を研究してきました。そして、美術展覧会絵葉書をめぐる整理、研究もプロジェクトの一環として進められてきました。今回の展示は、この研究プロジェクトのメルクマールになり得たと思います。

 展示した絵葉書の一部は、日文研の近代日本美術展絵葉書データベースでも公開していて、今後も順次、更新予定です。スマートフォンからも閲覧可能ですので、手のひらの上の美術展をお楽しみください。

 なお、今回の展示は、西日本旅客鉄道株式会社及び京都駅ビル開発株式会社の多大なるご協力のもとで両社と共催し、また、その企画事業「まなぶんか in 京都駅ビル」の一環として開催することを受け入れていただきました。両社に対して心より感謝の意を表したいと思います。そして企画から展示まで終始ご助言、ご協力頂いた京都日本文化資源研究所、ご後援頂いた京都府にも厚く御礼申し上げます。

(※) 京都駅ビル開発株式会社による試算
トップへ戻る