閉じる

日文研の話題

第347回日文研フォーラムを開催しました(2023年5月9日)

2023.05.15

 日文研フォーラムは、国際日本文化研究センター(日文研)に滞在中の海外の研究者による日本研究の成果を市民のみなさまにご紹介し、交流の一助となることを主な目的とする催しです。1987年の日文研設立以来、京都市中心部の会場で継続的に開催しています。

 5月9日に開催した第347回日文研フォーラムでは、五十嵐惠邦外国人研究員(バンダービルト大学・教授)が、「高度経済成長期の日本とテレビ」と題して講演をおこないました。コメンテーターの山田奨治教授とのディスカッションでは、安井眞奈美教授の司会進行のもと会場から寄せられた質問への回答を交えつつ、テレビというメディアがどのように日本の日常生活を作り変えていったのかについての議論が深まりました。

 日文研は、引き続き研究・教育活動の情報発信に力を入れていきます。今後のイベントにもご期待ください。次回の日文研フォーラムは2023年9月19日に開催予定です。

  • 山田奨治教授とのディスカッション 山田奨治教授とのディスカッション
  • 五十嵐惠邦外国人研究員(バンダービルト大学・教授)による講演 五十嵐惠邦外国人研究員(バンダービルト大学・教授)による講演
トップへ戻る