閉じる

日文研の話題

国際交流基金関西国際センター2022年度専門日本語研修(文化・学術専門家)研修生の訪問を受入れました(2022年10月7日)

2022.10.31

 去る、107日(金)、国際交流基金関西国際センター2022年度専門日本語研修(文化・学術専門家)研修生8名の訪問を受入れました。国際交流基金関西国際センターでは、日本語能力を必要とする専門家(研究者、博物館・美術館学芸員等)の日本語学習を支援するため、実用的な日本語能力についての研修を定期的に実施しています。

 当日は、まず、井上所長の挨拶が行われ、劉国際交流部会長からは日文研の概要説明と研究紹介の後、日文研が若手日本研究者支援に注力していることについての説明がありました。

 次に実施された日文研教員と研修生との座談会では、まず教員および研修生の専門分野、所属先が紹介されました。続いて、日文研教員から研修生の専門分野についてコメントがあり、研修生からも教員に対して質問が寄せられるなど、終始和やかな雰囲気で意見交換が行われました。

 最後の図書館見学ツアーでは、図書館職員による資料説明会が実施されました。参加者は妖怪の絵巻等の実物を見ながら、興味深げに説明を受け、訪問終了時には日文研を必ず再訪したいとの希望が寄せられました。

トップへ戻る