閉じる

日文研の話題

「大学共同利用機関シンポジウム」に参加しました(2020年10月17日、18日)

2020.11.12
 大学共同利用機関の学術研究の一端を、広く一般の皆様に知っていただくことを目的として、2010(平成22)年から毎年開催している「大学共同利用機関シンポジウム」。今年度は、大学等の共同研究・共同利用を支える全国の大学共同利用機関がオンライン上で一堂に会し、2日間の日程で多様な成果・情報発信が行われました。
 
 シンポジウム1日目(10月17日)、最新の研究成果を各機構の研究者がわかりやすく紹介する「研究トーク」において、日文研からは磯田道史准教授がオンライン登壇し、「日本史のなかの疫病」と題し、リアルタイムで20分間の講演を行いました。全国から参加された視聴者の方々にはZoom WebinarやYouTube Live、LINE LIVEにて講演を楽しんでいただきました。講演後には、視聴者の方々から次々と寄せられた質問に、磯田准教授が即座に回答し、新しい形の双方向でのコミュニケーションをとることができました。
 
 また、シンポジウム2日目(10月18日)には、オンライン展示を行い、紹介動画、公式ウェブサイトや各種広報媒体を通じて、日文研の活動について、多角的に紹介しました。

 今回は、オンラインという新たな試みでの開催となり、いかに機関の魅力をオンラインで伝えることができるか手探りでしたが、広く日文研の名前や活動内容を知っていただける好機となりました。皆様のご視聴、ご閲覧に心より感謝申し上げます。

  • 磯田准教授のオンラインでの講演磯田准教授のオンラインでの講演
  • 特設ウェブサイト上の日文研オンライン展示特設ウェブサイト上の日文研オンライン展示
トップへ戻る