閉じる

DBのお知らせ

「日文研デジタルアーカイブ」を公開しました(※2024年3月22日追記)

2024.03.13

 国際日本文化研究センターでは、日本研究に関するさまざまな所蔵資料のインターネット上での公開に積極的に取り組んでいます。その成果の一つとして、資料の画像データをジャンルにこだわらず閲覧することができる「日文研デジタルアーカイブ」を公開しました。

 日文研デジタルアーカイブでは、画像を公開・共有するための国際的な枠組みであるIIIF(International Image Interoperability Framework;トリプルアイエフ) に対応し、高精細画像をスムーズに閲覧することができます。

 第一弾として、吉田初三郎式鳥瞰図、絵巻物、風俗図会の各データベースのコンテンツ計1,499件を公開しました。今後も貴重資料を中心に、所蔵資料を順次公開する予定です。

 ※ 著作権保護期間が満了していることを確認した資料、公開・利用について著作権者から許諾を得た資料のみ公開しています。

 掲載されている画像データと書誌情報は、誰もが自由に利用できる形で公開されています。調査・研究、教育および生涯学習など幅広く活用していただくことが可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

ご利用はこちらから→ 日文研デジタルアーカイブ

<2024年3月19日追記>

※ 2024.03.19 現在、サイトが表示されないエラーが発生しています。復旧次第お知らせします。

<2024年3月22日追記>

 日文研デジタルアーカイブに障害が発生しておりましたが、復旧いたしました。ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

トップへ戻る