閉じる

DBのお知らせ

「近世期絵入百科事典」データベースの正式版を公開しました(※4月28日追記)

2022.04.27

 2022年427日、「近世期絵入百科事典データベース」の正式版を公開いたしました。

 本データベースは、近世期に出版された絵入百科事典を検索できるようにしたものです。『訓蒙図彙(きんもうずい)』(中村惕斎、寛文6年[1666]序)をはじめとした「訓蒙図彙もの」、また事物に対する名称と図が含まれている書物を項目ごとに翻刻し、デジタル画像と共に公開しています。なお、データベース名に「近世期」としていますが、明治初期までの書物を含みます。

 底本には国際日本文化研究センターをはじめ、主に日本国内の図書館・研究機関などが公開しているオープンデータを使用しています。

 2017年7月公開の試作版からのリニューアルにあたり、IIIFビューア機能・収載書目の解題を追加し、全体のデザイン性や操作性の向上も行いました。また、寛文版・元禄版・寛政版の『訓蒙図彙』に同じ項目がある場合、それらをIIIFで並べて表示させることができる「訓蒙図彙・3版比較」機能も搭載しました。

※2022.04.27現在、3版比較機能で寛政版のみ表示されないエラーが発生しています。復旧次第お知らせします。

2022.04.28 復旧しました。

ご利用はこちらから https://kutsukake.nichibun.ac.jp/EHJ/

トップへ戻る