閉じる

お知らせ

国際日本文化研究センター研究教育職員に対する懲戒処分等について

2021.10.15
 人間文化研究機構は、国際日本文化研究センター(以下、本センター)研究教育職員(当時)に対し、9月13日付けで停職1ヵ月の懲戒処分を行いました。

 多様性を尊重する研究姿勢に反して、SNS上において行った不適切発言によって、被害を受けられた方々、また不快な思いを抱かれた方々に対し、改めて心よりお詫び申し上げます。

 本センターでは、本件を受けて、再発を防止し信用を回復するために、以下のような対応を行ってまいります。

 第一に、SNSの利用のガイドラインを全教職員に改めて周知し再発防止に努めるとともに、ハラスメント防止のための教育プログラムを全教職員が継続的に受講することとし、さらにジェンダーバランス等に配慮した多様性を尊重する研究環境の実現にむけて尽力します。

 第二に、2021年6月に本センターに設置した「ジェンダーハラスメント防止タスクフォース」での検討をもとに、本センターとしての所信を定め、今後、これを全教職員に周知徹底して、所信に基づく取り組みを推進します。

 これらを踏まえた本センターの今後の取り組みに注視いただきますようお願いいたします。このたびの本センター研究教育職員(当時)のSNS上での不適切発言につき、重ねて深くお詫び申し上げます。

2021年10月15日
所長 井上 章一

トップへ戻る