第284回 日文研木曜セミナー
写真撮影、録画、録音はご遠慮ください。
(報道機関の皆様へ)取材をご希望の場合は、事前に取材申込を行ってください。
(報道機関の皆様へ)取材をご希望の場合は、事前に取材申込を行ってください。
開催日時:2025年06月26日(木)16:30
テーマ
近代の経血処置にみる女性の客体化: 婦人雑誌をてがかりに
概要
![]() |
本報告は経血処置の方法とその際に使われるモノに焦点を当て、近代化における女性の経験と身体感覚の考察を通して、女性の主体性が制限されて客体化していくプロセスを描き出す。 具体的には婦人雑誌などの史料をもとに、当時の月経がいかに語られているかを示したい。月経に関する「不潔」の概念が再構築されるなかで、月経管理の商業化が進み、経血処置の責任も女性に内面化されていくことを、本報告を通して明らかにする。 |
---|
-
発表者
孫 詩彧国際日本文化研究センター 助教
-
コメンテーター
安井 眞奈美国際日本文化研究センター 教授
-
杉田 映理大阪大学人間科学研究科 教授
- 司会
西田 彰一国際日本文化研究センター プロジェクト研究員
開催情報
開催日: | 2025年06月26日(木) |
---|
- 場所:
- 国際日本文化研究センター セミナー室1(Zoomによるハイブリッド開催)
- 開始時間:
- 16:30
- 終了時間:
- 18:00
- 参加対象者:
- 研究者の方を対象(学生を含む)
- 言語:
- 日本語
- 参加方法:
-
申し込みが必要です。
6月24日(火)正午までに 申込フォームからお申し込みください。
折り返し、開催前日までにZoom情報等のご案内をメールにてお知らせいたします。
報道関係者でイベントの取材を希望される場合は、取材申込フォームにて事前に取材申込を行ってください。
https://forms.office.com/r/HcQSncHL8V
- お問合せ:
-
国際日本文化研究センター総務課広報係
seminar*nichibun.ac.jp(*を@に置き換えてください)
- 備考:
- お申し込み時にお預かりした個人情報は、大学共同利用機関法人人間文化研究機構関連事業や日文研が開催するイベント及び活動等のご案内に使用いたします。あらかじめご了承願います。