国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索対象事例

センガクジエキ
1989年 東京都
泉岳寺駅で電車に乗り、隣の駅(高輪台)で降りたはずが、なぜかそこは泉岳寺駅だった。このような話が数年前からある。

類似事例(機械学習検索)

1982年 東京都
駅の近くに大きな松がいっぱいあって、天狗が出るという話があった。そこを行くとチョウチンがいっぱい通るのでタバコを吸うとぱっと消えた。狐だったらしい。

キツネ,タヌキ
1964年 滋賀県
瀬田町にふるしろという小高い丘がある。山岡景祐の居城あとである。明治22年東海道線開通によりその城跡の南部が削られ、汽車が通るようになった。明治24年の春、草津駅を出た下り列車が馬場駅に向かったが、馬場駅と思い停車した所は田圃の中で、古城のしたであった。古城に永く住みなれた狐狸が化かしたのだという。

1977年 長野県
信州木曽路の小田井の駅の西に、草の生えない14~15間で、幅5~6寸の輪がある。その近くにも輪があり、この輪の中に馬を乗り入れると必ず死ぬという。

サンタロウ
1952年 鳥取県
ある男が仕事帰りの夜道で田圃の中に落こんで一晩中水田を這い回った。翌朝になって我に返る。ばかしたのはどうどの三太郎にちがいないということになった。三太郎の住んでいたのは境港駅から東に行くと渡る#どうど川#の上流旧境駅のあったところらしい。

クダギツネ
1966年 愛知県
ある駅のある宿で同宿した武士は、管狐のお告げでお互いに探しあっている者同士であった。

1982年 岩手県
卵焼きの弁当を持った小学生が登校中にいなくなり、2駅ほど先で発見された。狐がたまご焼がほしくてやったことであるらしい。

1937年 新潟県
前方から汽車が近づく音がしたので、運転手が駅に戻ったが、汽車はやってこない。翌日も同じことがあったが、そのまま進んでいくと、正面がなにかに乗り上げた。そこには狐の死体があった。音を出していたのは狐であった。

キヲキッテチガデタトイウコト
1926年
木を切って血が出たということが不思議といわれているが、これは樹液の多い木を切ると切り口から出る駅に細菌が発生し、紅色を呈するものである。
類似事例

(ゾクシン),(ワルイバショ)
1935年 奈良県
奈良駅の西南へ3丁ほどいった、関西線の第二という踏切では、犬、猫、鼠などがよく轢かれる。そしてその後できっと人が轢かれる。

イタズラボウサン
1958年 茨城県
常磐線の神立駅から根当へ出るまでの道を夜に通ると、前に提灯を下げた坊さんが歩いている。一緒に行こうと急いでも追いつかない。婚礼帰りに引き出物を下げていると中身を盗られたり、頭を坊主頭にされたりする。狐や狸のいたずらだという。

デイラボッチ
1977年 神奈川県
村富神社付近・南橋本駅の東側・旭中学校の西側・向陽小学校の北側などにある大きな窪地は、デイラボッチがフンドシを引きずった跡だと言われており、「ふんどし窪」と呼ばれる。

ヤモリ
1979年 静岡県
西村白烏の『烟霞綺談』という書物によると、宝暦12年(1762)の春に遠江の金谷駅横山氏において、25年前に雨よけの板に打ち付けられていた守宮(ヤモリ)が、いまだに生きていたことが書かれている。

シラガノロウジン,ダイジャ
1991年 秋田県
雄物川は、数百年前に川上から白髪の老人、或いは大蛇が波に乗って降りてきたことから白髪水と呼ばれるようになった。

サンカイショウニン,ライジン
1974年 埼玉県
幸手の駅に何らかの理由があって、雷神を祀った社が造営された。当初はその道筋の幅が広かったが、庄屋が年々侵していった。下総国の本栗橋にある行念寺の開山・三海上人がこの話を聞いて、もしも土地を元に戻さないと雷の祟りに遭うと言ったが、庄屋は話を聞かなかった。そこで上人が思い知らそうと言って祈祷をすると、たちまち雷電が庄屋の家に墜ち、鳴ること7日間に及んだという。

ヤクシダ
1985年 茨城県
国道二九四号釜井駅バス停附近に薬師堂画建っていた。元免地三十アールが解放されたが、病人が出ると恐れて荒れていた。現在国道用地に売収された外、屋敷になっている。

1962年 大阪府
ある冬、畑仕事をしていた人が急に気分が悪いと言って家に帰り寝ていた。やがて妻君に当り散らし酒や油揚げを要求した。買ってきて与えるとすごい勢いで食べた。夜9時頃に満腹だから帰るというので同行すると枚方駅近くの鈴見の松まで来て我に返った。周りの人は憑いていた狸が出ていったと判断した。

1962年 大阪府
明治43年京阪電車が開通した頃、雨の夜に電車を運行していると同じ線路をヘッドライトも明るく電車が突進してきた。急停車すると何もなかった。何人もの運転手が同様の事に遭遇した。ある時停車せずに突進したら幻は消えた。翌朝大きな狸が御殿山の下の線路沿いで死んでいた。

ケモノ,ライジュウ
1978年 長野県
信濃の更科山で、ある年の暴雨の時、山から獣の死体が2つ流出した。目の大きさは犬くらい、灰色で頭は長く、くちばしは半黒く、尾は狐のようで、爪は鷲に似ていた。落雷のとき、木の根に爪の跡のようなものがあるのはこの獣の仕業か。明和7年閏7月伊奈郡駅科村で捕えられた雷獣も、近江国かがみ村で落雷の際に捕えられた獣も同じ姿をしていた。

ハクリュウ,ハクジャ,リュウコ
1979年 佐賀県
長崎の白龍山人と号する人物が、武雄駅の山の泉で白龍を見た図記がある。長さは1丈半(約5m)で全、鱗や角があい映り、全身が氷雪のように白く、ただ目だけは浅黒かったらしい。それでこの人は白龍と号を変えた。私も腸胃まで透けたような白蛇をみたことがある。

オサエノイケ,ダイジャ,ヒトミゴクウ
1956年 宮城県
陸羽東線東大崎駅の北に昔大沼があって、ヌシの大蛇が年々人身御供に美女をとっていた。ある年選ばれた娘が数十の瓢箪と千本の針を持参して、瓢箪を沈め針を浮かばせたら喜んで身を捧げようといった。大蛇は娘の言うとおりにしようとしたが精根尽き果てて死に、以来人身御供は不必要となった。大蛇の死体の頭があったところを横枕、尾のところを尾ノ崎、死体を焼いたところを灰塚という。

1982年 東京都
月が出るはずのない日に、目の前に大きなお月様があった。狸が化けているのである。