国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索対象事例

オンナ
1941年 秋田県
兄一郎の仇討ちで、次郎は浮沓を履いた女と争った。浮沓は水の上を自由に歩ける沓である。これが脱げて、女は次郎に殺された。

類似事例(機械学習検索)

ユウレイ,ムジナ
1929年 石川県
次郎兵衛が女房と娘を残して死んだ翌晩から、白衣を着た次郎兵衛の幽霊が出た。その幽霊が人間の幽霊か獣が化けたものかを見分けるために灰を撒いておいたところ、狢の足跡があり、それから来なくなった。
類似事例

スギ,タロウボウ,ジロウボウ,〔ミヤマジンジャ〕
1956年 宮城県
社前に二株の巨人の神木が向き合って立っている。それらを次郎坊太郎坊杉という。次郎坊と太郎坊はこの杉に住んでいた天狗の名前であるという。
類似事例

ジロベエサマ
1977年 静岡県
次郎兵衛という者が名主たちの悪事を書いた書付を見たため首を斬られることになった。当日、親しい家の前で次郎兵衛が「首を斬られに行くよ」と言ったが、家人は気の毒で顔が見られず、家から出なかった。それから、その家には障りがあるという。
類似事例

カミ,タキツボ,クモノバケモノ
1955年 秋田県
三人兄弟の乳が病気になり、ならのカラナシが食べたいと言った。太郎が滝壷にたくさんなっていたのを取ろうとすると、「だんだ、とんのは」と叫ばれて滝壷に飲まれた。次郎が滝に行くが、水を飲もうとして吸い込まれた。三郎が行くと今度は蜘蛛の化物が出てきたが、これを退治した。すると左の鼻穴から太郎が、右からは次郎が出てきた。
類似事例

ヒノタマ,ジャンジャンビ
1935年 奈良県
大安寺のジャンジャン火は仇討ち伝説とも結びついている。田植えをしていた兄が、投げ上げた苗が当たったといって、生田伝八郎に殺された。仇を弟がとった。兄弟の魂が火の玉になったといわれている。
類似事例

(ゾクシン)
1940年 大阪府
新しい履物を夜に初めて履くと狐にだまされる。強いて履くときは火であぶってから履く。
類似事例

オンナ,フチノヌシ
1989年 静岡県
伊東市の次郎右エ門淵でも、樵が鉈を落したら美しい女が出て来て鉈を返してくれた。
類似事例

トシトリモチ,(トシヲフヤス)
1984年 新潟県
6月1日は年取りの日だといっているが、それは昔、元服前の子どもが親の仇討ちをするのに、年齢が足りないのでこの日年取り餅を食べ、年をふやしてから仇討ちをしたからだという。
類似事例

ヒノタマ,ジャンジャンビ
1935年 奈良県
高橋堤の東側に、非人の兄弟がいた。仇が郡山藩に仕えていたので、敵討ちを狙っていたが、兄は足が悪く、弟が留守の時に殺された。弟は仇をおびきだしてあだを討った。その兄弟の魂が火の玉になったといわれている。
類似事例

ヒヒザル
1937年 徳島県
猅々猿を取りに行って殺された兄の仇を討つため弟が大麻山に出かけて猅々猿をしとめた。
類似事例

イニンビー,ツラマカトゥ
1992年 沖縄県
山城部落にツラマカトゥという美人の女がいた。その女に夢中になっていた男がいて、その兄がこれではいけないと思い、女を殺してしまった。遺念火は男がいつも通って火をつけて、それをもって行ったものである。
類似事例

キツネ
1938年 青森県
いたずらが過ぎて人間に皆殺しにされた仲間の仇討ちのために小狐が出て行くが、桐の焼棒で尻を突き刺されて殺された。
類似事例

オダッコヌマ,ワカイオンナ
1939年 岩手県
ある男がオダッコ沼の水底で機織をしている女に会った。男は女に、女がここにいることを口外しないと約束するが、これを破って兄に話してしまい、死んだ。
類似事例

スギ,タロウボウ,ジロウボウ,フドウミョウオウ,モンガクショウニン
1956年 宮城県
文覚上人が自作の不動明王を安置した滝不動のあった滝沢神社には、二本の老杉の神木があり、太郎坊、次郎坊と呼ばれる。慶長14年(1609)仙台城大橋架け替えの材料として伐り、仙台への途上、閖上の名取川河口で船が転覆、二本とも海底に沈む。以来そこを太郎礁(ね)、次郎礁(ね)という。
類似事例

(ウロコヲモツカシン,ツチノソコヲトオルカワ)
1975年 栃木県
佐野修理大夫の家臣に、竜太郎、竜次郎という者がおり、彼らの五体には鱗があったという。佐野の町の入り口に川があるが、万民が寒い季節に川を渡ることを憐れんだ修理大夫が2人に命じ、3ヶ月の間は水が土の底を通るようにさせたという。竜太郎、竜次郎は竜神の眷属なのだろうか、定かではない。
類似事例

ケショウノモノ
1974年
武州で夜周囲に人家のないところで寝ていると、二十四,五歳の賤しくはない女が現われた。化生のものだと思い殺そうとしたが身体が動かなくなった。女の帯を銜えると女が食おうとしたときからだが自由になったので斬り付けた。女は消えた。この所の神は人を嫌っているという事もあるかと思い、社を出た。
類似事例

〔イヌヒトサンジン〕,(ゾクシン)
1961年 愛媛県
川来須に小祠があり、伊藤綱次郎氏のまつり神である。昔、川来須の槍投げ名人の猟師が、愛犬2匹を連れて熊狩りに行ったが、熊に殺された。愛犬2匹がその仇を討った後に死んだ。これを「犬人三神」として主谷の守り神・山の神として祭った。2匹の犬が見える日は、急いで帰らないと不幸な事故を起こすという。
類似事例

イヌガミ
1955年 高知県
犬を土に埋めて首だけ出し、好物を前に置いておく。そして仇を討つように言い聞かせ、飢えてから殺し、神として祀ると犬神になる。女が嫁に行くと、犬神もついていく。
類似事例

カッパ
1992年 宮崎県
農家で飼っている馬の肝を取りに、松井いぜきのかっぱが来るので、太吉と次郎という二人がかっぱが来られないようにした。
類似事例

ヒヒ
1960年 福島県
昔鉄砲撃ちの兄弟がいた。兄が山深く入ると、女が苧績みしていたが、兄は化け物と思って鉄砲を撃ったが、女は手で受け止めてしまい兄は食われてしまった。弟も山に入り食われる危険を感じたが、叫び声の後静かになり、朝見ると狒狒が死んでいた。
類似事例

タロウボウ,ジロウボウ,ソウジョウボウ
1980年
愛宕山の太郎坊や比叡山の次郎坊、また鞍馬山の僧正坊などは、僧侶であった前世に慢心が深かったのでみな天狗になったという。
類似事例

国際日本文化研究センター データベースの案内