■トピックス  2013年

2015-12-30 お知らせ

日文研出版物の著作権者への重要なお知らせ

国際日本文化研究センター出版物の著作権者  各位

平成25年5月

インターネット公開許諾のお願いとお知らせ

国際日本文化研究センターは、昭和62年の創設以来、学術研究および研究協力活動の成果を各種出版物として刊行し、世界の主な日本研究機関等へ配付することで、情報公開と学術文化の振興をはかってまいりました。

昨年、創立25年を迎えたことを機に、本センターではこれまで刊行してきた出版物の電子化をより一層推進し、国内外の日本研究者等に向けてインターネットで無償公開することを計画しております。

つきましては、日文研の学術研究誌および活動報告書等の著作権者の方へ、このお知らせにより本センターの出版物の電子化及びインターネットでの公開について、許諾してくださるようお願い申し上げます。

公開を許諾することができない方は、平成25年11月30日までに下記の連絡先へお申し出くださいますようお願い申し上げます。

なお、この度の著作物利用許諾の内容は、インターネットでの全文公開に係る著作権の「複製権」と「公衆送信権」の利用についての許諾であり、著作権の移動は一切発生しません。

また、期限までにご連絡をいただけない著作物につきましては、暫定的な措置として利用許諾を得られたものと同様に扱い、インターネットで公開することといたします。

お問い合わせ

国際日本文化研究センター資料課 出版編集室
〒610-1192 京都市西京区御陵大枝山町3丁目2番地
電話: (075)335-2210
Fax: (075) 335-2043
Email:shuppan@nichibun.ac.jp

関連ページ

著作権利用許諾対象出版物一覧
電子化運用指針について