■研究活動 共同研究 2015年度
21世紀10年代日本文化の軌道修正:過去の検証と将来への提言
領域 第4研究域 文化関係
日本文化のみならず日本文明は、すでにここ20年にわたり、おおきな軌道修正を迫られてきた。ところが、専門分野に過度に集中した学術領域は、こうした課題に対応できていない。東北大震災以降の状況によって露呈したこの現実を前にして、抜本的な軌道修正を構想するための研究会(準備会)を企画し、今後の共同利用研究機関としての共同研究の可能性を含めて、議論を進め、提言をまとめたい。
1 .まず、現在の研究体制にたいする問い直しを提唱したい。そこには3つの課題があろう。
1 -1.いままでの学術、日本文化研究のありかたが問われねばならない。はたして20世紀日本が後世にのこすべき《文化遺産》とは何か?を、産業技術博物館構想が挫折した時点で、問い直したい。
1 -2.つづいて、日本文化の対外的発信の問い直しも火急な課題だろう。戦時下における《対外文化工作》への反省から、今後の国際文化交流の将来への展望を模索する機会を設けたい。
1 -3.さらに、学術を支える文化環境の再設定が、必要だろう。産・官・学協同による学術研究の相互乗り入れについて、日本の社会構造はいちじるしく硬直しており、韓国や中国をふくむ諸外国と比較しても、さまざまな制度的制約が、抜本的な刷新を阻害している。将来像を模索したい。
2 .つぎに、日本の学術の世界の内部でも、いままでの知の継承が危機に瀕している。
学者社会はどこにゆこうとしているのか。既存の学会組織は、後継者養成やポストの刷新に円滑を欠き、留学生への対応にも不適応を呈して、自己再生能力を喪失しつつある。学会再編成への構想も必要とされているのではないか。世界との連携、共同事業の推進にむけた青写真作りが必要となるだろう。
3.この問題は、さらには日本文化の将来像の再構築に結びつく。
3 -1.大量生産・大量消費モデルの限界は、この20年ほど顕著になってきたが、軌道修正はなされていない。まずリサイクルの思想と実践を問い直し、将来へのビジネス・モデルの提起を含めた、社会再構築にむけて、いま学術に何が要請されているのか、問い直したい。
3 -2.それとの関連で、《もの》に触れる思考の復権を提唱したい。これは頭脳中心主義の異常肥大からの脱却にむけて、あらたな学術姿勢、研究の再定義をも含む提言をめざすこととなる。
4 .これらをうけて、具体的に日本文化の軌道修正を考える場合に、いくつかの話題を設定したい。
4 -1.「《ガラパゴス》はどこへゆく:日本型孤立文化の進化に将来はあるか?」
4 -2.「《島嶼性文化》の特質と課題:日本列島文化史の将来構想にむけて」
4 -3.「海洋史観の再検討:海賊行為と公権力」
といった設定は、島国としての日本の世界における文化的・文明史的位置の問い直しを促進する。
参加者からの具体的提案に即し、毎回独立性のある話題をとりあげ、集中審議を行う予定である。
(以下の研究組織は2015年10月1日現在のものです)
研究代表者 | 稲賀 繁美 | 国際日本文化研究センター・教授 |
---|---|---|
幹事 | 牛村 圭 | 国際日本文化研究センター・教授 |
共同研究員 | 鵜戸 聡 | 鹿児島大学法文学部人文学科・准教授 |
〃 | 大西 宏志 | 京都造形芸術大学・教授 |
〃 | 岡本 光博 | 成安造形大学美術領域現代アートコース・非常勤講師 |
〃 | 小川 さやか | 立命館大学大学院先端総合学術研究科・准教授 |
〃 | 小倉 紀蔵 | 京都大学大学院人間・環境学研究科・教授 |
〃 | 鞍田 崇 | 明治大学理工学部・准教授 |
〃 | クリストフ・マルケ | 日仏会館・フランス国立日本研究センター・所長 |
〃 | 呉 孟晋 | 京都国立博物館学芸部列品管理室・研究員 |
〃 | 小崎 哲哉 | 京都造形芸術大学・客員教授 / (有)小崎哲哉事務所・編集者・美術ジャ-ナリスト |
〃 | 菰田 真介 | 明光義塾田原教室・講師 |
〃 | 近藤 高弘 | 美術作家 |
〃 | 澤田 敬司 | 早稲田大学法学学術院・教授 |
〃 | 白石 嘉治 | 東洋大学・非常勤講師 |
〃 | 全 美星 | 同志社大学グローバル地域文化学部・准教授 |
〃 | 戦 暁梅 | 東京工業大学外国語研究教育センター・准教授 |
〃 | 滝澤 修身 | 長崎純心大学人文学部・教授 |
〃 | 多田 伊織 | 京都大学人文科学研究所・非常勤講師 |
〃 | 千葉 慶 | 明治大学・非常勤講師 |
〃 | テレングト・アイトル | 北海学園大学人文学部・教授 |
〃 | 西田 雅嗣 | 京都工芸繊維大学大学院工芸科学研究科・准教授 |
〃 | 西原 大輔 | 広島大学大学院教育学研究科・教授 |
〃 | 二村 淳子 | 東京大学大学院総合文化研究科・博士後期課程 |
〃 | 波嵯栄 ジェニファ しょう子 | 日仏会館フランス事務所フランス外務省・国立科学研究センター在外共同研究所UMIFRE19・研究員 |
〃 | 橋本 順光 | 大阪大学大学院文学研究科・准教授 |
〃 | 範 麗雅 | 読売日本テレビ文化センター講座本部・非常勤中国語講師 |
〃 | 平芳 幸浩 | 京都工芸繊維大学美術工芸資料館・准教授 |
〃 | 平松 秀樹 | 大阪大学外国語学部・非常勤講師 |
〃 | Brosseau Sylvie | 早稲田大学政治経済学術院・教授 |
〃 | 藤原 貞朗 | 茨城大学人文学部・教授 |
〃 | 三原 芳秋 | 一橋大学大学院言語社会研究科・准教授 |
〃 | 松原 知生 | 西南学院大学国際文化学部・教授 |
〃 | 本浜 秀彦 | 文教大学国際学部・教授 |
〃 | 山中 由里子 | 国立民族学博物館民族文化研究部・准教授 |
〃 | 山本 麻友美 | 京都芸術センター・プログラム・ディレクター |
〃 | Larking Matthew | 同志社大学グローバル地域文化学部・助教 |
〃 | 李 建志 | 関西学院大学社会学部・教授 |
〃 | 中村 和恵 | 明治大学法学部・教授 |
〃 | 張 競 | 明治大学国際日本学部・教授 |
〃 | 加治屋 健司 | 京都市立芸術大学芸術資源研究センター・准教授 |
〃 | 今泉 宜子 | 国際日本文化研究センター・客員准教授 / 明治神宮国際神道文化研究所・主任研究員 |
〃 | 林 洋子 | 国際日本文化研究センター・客員准教授 / 文化庁芸術文化課・芸術文化調査官 |
〃 | 山田 奨治 | 国際日本文化研究センター・教授 |
〃 | 劉 建輝 | 国際日本文化研究センター・教授 |
〃 | 磯前 順一 | 国際日本文化研究センター・教授 |
〃 | 榎本 渉 | 国際日本文化研究センター・准教授 |
〃 | フレデリック・クレインス | 国際日本文化研究センター・准教授 |
〃 | 森 洋久 | 国際日本文化研究センター・准教授 |
〃 | 朴 美貞 | 国際日本文化研究センター・プロジェクト研究員 |
〃 | 長門 洋平 | 国際日本文化研究センター・技術補佐員 |
海外共同研究員 | 大橋 良介 | 日独文化研究所・所長 |
〃 | Dennitza GABRAKOVA | City University of Hong Kong・助理教授 |
〃 | 王 成 | 清華大学外国言語文学学部・教授 |