■イベント 日文研フォーラム

2018年6月12日 第322回    日文研フォーラム

概要
 みなさんは「嘉納治五郎」という名前をご存じでしょうか。彼は講道館柔道の創始者・普及者であり、アジア初の国際オリンピック委員でもありました。「本業」の教育分野では、東京高等師範学校校長を二十三年余り務め、日本の学校教育・スポーツの発展に貢献し、実に近代日本の様々な分野で大きな足跡を残した大人物でした。特に私の心を打ったのは、近代日本における中国人留学生教育の創始者としての嘉納と中国との関わり、彼の中国認識に示された時代を超えた知性と智慧、東洋的倫理と美学、さらに真の国際人としての懐の深さと視野の広さでした。
 本日は、私の長年の調査と思索を皆様にご報告しながら、魯迅留学時の学院長でもあった「嘉納治五郎と近代中国」の再発見を体験していただきたいと思います。
発表者
嘉納治五郎と近代中国―時代を超えた知性と智慧
潘 世聖   華東師範大学(中国)  教授   /国際日本文化研究センター  外国人研究員
コメンテーター
伊東 貴之   国際日本文化研究センター  教授   
司会
呉座 勇一   国際日本文化研究センター  助教   
場所:
ハートピア京都 3階大会議室 京都市中京区竹屋町通烏丸東入る清水町375
開場時間:
18:10
開始時間:
18:30
終了時間:
20:30
申込み:
不要・整理券配布
・17:45頃より整理券を配布。開場時間になりましたら、整理券の番号順にご入場頂きます。
・整理券をお持ちの方のご入場が終わりしだい、通常の受付を開始します。
受講料 :
無料
定員:
先着180名まで