■イベント 日文研フォーラム

2015年3月10日 第287回    日文研フォーラム

概要
 2014年12月、新しい駐日マケドニア共和国大使として、若き日本映画史研究者にして映画監督でもあるアンドリヤナ・ツヴェトコビッチさんが着任されました。ツヴェトコビッチさんは、2011年12月から1年間、国際交流基金フェローとして日文研に滞在し、研究を進めるとともに、東映や松竹の撮影所で自ら時代劇のメガホンをとるなど、アーティストとしても活発に活動されました。今後はそのすべての知見と情熱を総合して、日-マケドニア関係の構築に邁進されることになります。
 今回の日文研フォーラムでは、ツヴェトコビッチ大使の就任を記念し、特別講演をお願いすることになりました。後半は、大使のこれまで、これからの活動に由縁のある専門家をお招きしての座談会をお楽しみくだ さい。
発表者
『私の日本映画研究とソフトパワー外交』
アンドリヤナ ツヴェトコビッチ   駐日マケドニア共和国  特命全権大使   /元国際日本文化研究センター  外来研究員
コメンテーター
高橋 剣   東映株式会社京都撮影所製作部  次長   /京都ヒストリカ国際映画祭  事務局長
コメンテーター
田口 栄治   国際交流基金  理事   
コメンテーター
亀田 真澄   東京大学文学部  助教   
司会
佐野 真由子   国際日本文化研究センター  准教授   
場所:
ハートピア京都 3階大会議室 京都市中京区竹屋町通烏丸東入る清水町375
開場時間:
13:40
開始時間:
14:00
終了時間:
16:00
申込み:
不要
受講料 :
無料
定員:
先着180名