国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索対象事例

コロモノセキ
1956年 宮城県
東北本線槻木・船岡間の白石川鉄橋の北阿元、左岸の旧奥州街道の土手に一本の老松があり、その北に見える東禅寺が中世の衣ノ関跡といわれ、山号を衣関山という。境内に昔小野小町の護持仏を安置してあったという観音堂があり、小野小町手掛松と称する古松もあった。往来の邪魔になるといって元禄年中(1688~1704)伐ったところ、斧をとった者がたちどころに死に、寺僧も気が狂って死んだという。

類似事例(機械学習検索)

コマチノボウレイ
1981年 山形県
美男塚のところへ建てた家の窓には小野小町の亡霊がうつるという。
類似事例

オノノコマチ
1976年 秋田県
安養寺から平尾鳥に越える道端に、多くの石が積み重ねられ赤い菊が咲き乱れているところがあった。「小野小町の塚」と呼ばれ、かつて小野小町がそこで休み、菊を植えていったと伝えられる。
類似事例

タタリ
1929年 東京都
昔、松があった。この松を切るものは病になったり死ぬといわれていた。ある老人が松を切ったところ、病気になり死んだ。
類似事例

マツノキ
1930年 熊本県
今村神社の前にある大松と内添橋の近くにある松の気の間を神様が往来する。その松には槍や刀が入れてあり、切ると血が流れるという。
類似事例

ビジョヅカ,ヘビ
1981年 山形県
美女塚には蛇がたくさんいた。掘ってみると小野小町の髪の毛が蛇になって出てきた。
類似事例

タタリ,コマチ
1975年 秋田県
出羽国雄勝郡院内、湯沢の駅は、秋田から会津への往還にある。この宿の間に小町村(小野村カ?)がある。小野小町の末裔という家があり、代々女子しか生まれず、聟を入れて相続している。また小野小町が植えたという芍薬が九十九株あり、他所に移すと必ず枯れる。花の盛りに子どもがこの花を折れば祟りにより大熱などする。
類似事例

ゴシンボク,ケヤキ
1990年 長野県
叶里のお宮にあるけやきの木は伐ってはいけないといわれていた。ところがある人がこの木を伐ったところ、木から血が流れて、その人は死んでしまったという。
類似事例

マツ,タタリ
1915年 岡山県
阿弥陀堂の跡と称するところに古い松があった。かつて森侯がこの松を移そうとしたら祟りがあった。その松は寛政6年に枯れたが、株は長いあいだ朽ちず、雨が降るように祈ると効験があったという。
類似事例

ヒバシラ
1946年
北の空に三本の火柱が立ったのを見た人々は北の地方が開けるしるしと言い合った。それが後の北海道開拓になったという。
類似事例

コウシンヤマ
1949年 神奈川県
長沢トオノコシ谷(ヤト)の北に庚申山がある。人が入って木を伐ったり、薪をとったりすると、怪我をしたり死んだり、気がふれたりよくないことがある。この山は、以前は庚申講の持ち山であったが、官地にされのちに民地にしたが買い手がつかなかった。
類似事例

テナガアシナガ,アッキ
1922年 山形県
関跡はムヤモヤの関ともいい、邪心をもつものは烟霧に窒息して死ぬといわれる。昔この関に手長足長と呼ぶ悪鬼がいて通行人をとらえて食ったという。関に近いトヤトヤ杜の鳥がムヤと鳴けば無難、モヤと鳴けば災難にあうと言われた。
類似事例

キツネ,(ツキモノ)
1989年 長野県
キツネが人に憑くことがあるという。憑かれると、気が狂ったようになり、わめいたりするという。離すときは祈とうしたもらったという。
類似事例

マガリマツ,タタリ
1929年 東京都
鎌倉街道の傍らに円形塚が今尚残っている。昔この塚の上には幹の曲がりくねった一本の古松がはえていた。この松を切ると大病におかされると、村人は信じていた。だがとうとうある日老人が、多くの人々が止めるのも聞かず松を買い取り切り倒した。その後老人は病にかかりこの世を去った。松はないが、曲がり松という漠然とした地名は残った。
類似事例

コウヤケノフチ,ダイジャ
1963年 愛媛県
黒蔵の関助が木を伐っていると斧が飛び、中の川谷にある公焼の淵に沈んだ。斧を取りに淵底に行くと御殿があり、姫が斧を返してくれた。以来、姫は毎年土佐へ向かう途中、必ず関助の家で一泊するようになったが、部屋を覗くことは禁じられていた。ある年、関助が禁を破り部屋を覗くと、部屋いっぱいに大蛇がいた。姫は二度と会わないと言い残して去り、関助の家はその後没落した。
類似事例

エンノマツ
1938年 鳥取県
この松に斧を入れると祟りがあり、枝を伐っただけでも腹痛を起こした。懸賞金をかけて近郊の人に伐らせたところ、松の根元には古い墓があり、一字惣一と刻まれていた。
類似事例

キツネ,タヌキ,チョウチン
1966年 栃木県
両毛線を走る夜行列車が思川にかかる鉄橋を渡ろうとすると、提灯を持った老人が鉄橋を歩いている。慌ててブレーキをかけると誰もいない。狸の仕業だった。また、鉄橋を渡ってから大きくカーブを切ると、提灯の明かりがいくつも現れた。離れたところから見ると線路の上に狐の嫁入りの火が揺れ動くのが見えたという。
類似事例

テング,テングマツ,コシカケマツ
1915年 長野県
山には天狗松或いは天狗の腰掛松と呼ばれる松があり、伐ると祟られるといわれている。多くは落葉林中に1本だけ立つ松か山頂に孤立する老松の枝振りが、2段又は3段の腰掛状に見えるものである。家の庭にできれば金玉だといい、富を得るという。
類似事例

キモノ
1980年 和歌山県
北向きに着物を乾かすと、人が死ぬ。
類似事例

テングノワラブチイシ
1956年 福島県
神社の北にある大石は天狗の藁ブチ石といわれている。
類似事例

ホウイントミカタノマツ
1956年 宮城県
元禄年間(1688~1704),葬法をめぐる法印の遺言に背いたら悪疫が流行ったという話。また,その墓印として植えられた松を毘沙門堂修理のため伐ると木樵と所有者が相次いで亡くなった,という昭和29(1954)年の話を付す。
類似事例

オノノコマチ
1981年 山形県
小野小町が水を探していると、3本足の鶏が泉へと導いてくれた。この泉を大釜淵といい、雨乞を行えば必ず雨が降る。
類似事例

国際日本文化研究センター データベースの案内