国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索対象事例

ウマ,カッパ
1953年 長野県
木曽の入り口にある洗馬の地名の由来は、木曽義仲の馬を洗ったところというものである。河童伝説に関係した地名とも考えられる。

類似事例(機械学習検索)

サカサヤナギ
1990年 長野県
さかさ柳は木曽義仲が柳の箸で食事をし、その箸を逆さにした者が芽吹いたのだといい、御馬越の奥にある。
類似事例

ウシ
1967年 高知県
竹島部落は木曽義仲の故智にならった牛の奇襲を受けて敗北し、以降「牛を飼うとたたる」と言い伝えられるようになった。
類似事例

シンイ,(ヨチ)
1984年 長野県
ある年の夏、木曽山へ登った団体のうち一人がはぐれて行方不明になった。焦った先達が、探し回って木曽にちょうど泊まっていた清海に神意を聞いてもらった。すると不明の方は心配せぬとももう間もなく此処へ来られると予知された。するとその人が到着した。
類似事例

カヨイノウキイシ
1974年 長野県
木曽川にある石の中に、昔から夜になると川を下ってヤヨヒという所に行く石がある。これは木曽義仲の妾である巴御前が礫を投げた石といわれ、通の浮石といわれる。
類似事例

カワボウズ,(カッパ)
1975年 愛知県
簗平の地名の由来は、元々大きな簗があり、そこで川坊主が死んでいたからだという。
類似事例

クサナギノツルギノミコト
1978年 山梨県
クサナギノツルギの命というひとは、木曽の御岳から駒ケ岳、富士山と一跨ぎに歩いた。
類似事例

オオオトコノネタアト,サンナイ
1982年 新潟県
昔、三内という大男がいて、仰向けになって寝た。その体の各部位にあたるところが、現在の地名の由来になっている。
類似事例

ユウレイノミユルトコロ,ミミラクノシマ
1976年
死者が見える島について。肥前松浦にその地名がある。
類似事例

ウマ,ジンジャ,カッパ
1953年 東京都
駒沢、上馬、下馬、という地名の由来を調べてみると、馬引き沢である。近辺は大きな沢があって、当時百姓達が馬を引いて歩いたのである。
類似事例

ホロドヌマノヌシ,ダイジャ
2001年 青森県
ホロド沼の主は非常に大きな大蛇であったが、これが村の人々によって退治された際の様子が今の階上における各地名の起こりになったと言われている。他にも、ホロド沼の主と関連のある地名が多い。
類似事例

ウマ
1974年 長野県
寛文4年に尾張国から木曽路を巡見したとき、駒ヶ岳の麓を歩いていると、大きな芦毛の馬がいた。この馬は毛を地面にたらし、眼光は鏡のようで、形相は見る者の身の毛もよだつものだった。そして人影を見て峯の中央まで登ると、雲が馬を覆って行方がしれなくなった。その蹄を見ると1尺ほどもあったという。
類似事例


1977年 長野県
信州木曽路の小田井の駅の西に、草の生えない14~15間で、幅5~6寸の輪がある。その近くにも輪があり、この輪の中に馬を乗り入れると必ず死ぬという。
類似事例

キツネ
1978年 山梨県
川久保と言う地名のあたりには、「酒呑み場のオンバショウ」という呼び名のオバサン狐が、中学校の向かいのオシンメサマの森には「オシンメ前のお姫様」という美人の女狐が、サワンドという地名のところには「油くぼの五郎右衛門」という男狐が出るという。
類似事例

キジマ
1986年 大分県
(所望した人に)柿を与えなかったため渋柿になった。地名伝承の一部。
類似事例

ウマ
1975年 福島県
八大神様の石の水抜けで生まれた馬が、フネイシの水を飲んで大きくなって天に登った。その馬が残した蹄の跡があるので、地名が駒形になった。
類似事例

カッパ
1977年 青森県
河童はうまの腸が大好物。ある人が川で馬を洗っていたら、馬が興奮しはじめた。河童が馬を川の中に引こうとしていたのだが、馬が暴れて手綱に絡まり、家まで引きずられていってしまった。
類似事例

サガリ
1938年 岡山県
道端の古い榎の木から、馬の首がぶら下がるという話はよくある。備前邑久郡にも2つあり、片方は地名を「サガリ」という。
類似事例

カクレサト
1935年 新潟県
隠れ里の伝説がある。龍灯と隠れ里の伝説の間には何か関係があるのかもしれない。
類似事例

カッパ
1982年 群馬県
馬洗い渕にはカッパの伝説がある。
類似事例

サガリ
1956年
道端の古い榎から、馬の首がぶらさがるという話が諸国に多い。岡山県邑久郡にはサガリという地名もある。
類似事例

オニ
1968年 宮城県
坂上田村麻呂が討ち取った鬼首峠の鬼の首が落ちてきたので、鬼首という地名がついた。
類似事例

国際日本文化研究センター データベースの案内