■トピックス  2019年

2019-11-13 お知らせ

総合研究大学院大学 文化科学研究科 国際日本研究専攻の春藤献一さんが第3回SOKENDAI賞を受賞しました(2019年9月27日)

 SOKENDAI賞は、総合研究大学院大学の理念と目的に照らして、特段に顕彰するに相応しい研究活動を行い、その成果を優れた学位論文にまとめて課程を修了し、学位を取得した修了生を表彰する賞として平成30年度に創設されました。

 受賞は、春藤献一さんの学位論文「戦後日本の動物愛護―動物(犬・猫)愛護運動と動物保護管理行政―1947-2000」及び在籍中の研究活動への取組が評価されたもので、同氏には賞状及びトロフィーが授与されました。
 

【受賞者・春藤献一さんのコメント】
 この度は、栄あるSOKENDAI賞にお選び頂き、誠にありがとうございます。
 私の博士論文は、多くの方にお力添えをいただいたからこそ、まとめることができたものです。特に、資料調査等にご協力いただきました動物関連団体の皆様や、国際日本研究専攻の研究支援制度がなければ、研究に取り掛かることもできなかったでしょう。ご支援頂いた皆様に心より御礼申し上げます。
 総研大の修了生として、また、SOKENDAI賞受賞者として恥じぬように研究に精進して参ります。引き続き、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。


 
主任指導教員 稲賀繁美教授(左)と