■トピックス  2019年

2019-10-07 日文研の話題

日文研図書館職員がEAJRSの年次集会(ソフィア)に参加しました(2019年9月18日〜21日)

 国際日本文化研究センター(日文研)の図書館職員が9月18日から21日にブルガリア・ソフィアで開催されたEAJRS(欧州日本資料専門家協会)の年次集会に参加しました。EAJRSはヨーロッパ各地の日本関係図書館の司書および日本研究者から構成される専門家協会で、年次集会にはヨーロッパ、日本、北米等から多くの日本資料専門家が集まります。

 日文研ではブース展示とワークショップでのプレゼンテーションにより、OCLC WorldCat・WorldShare ILL参加による海外への図書貸出・複写提供サービスの紹介、データベースの説明、酒呑童子絵巻の複製の披露、総研大留学・来訪研究員についての案内など、多岐にわたる広報ができました。また、ソフィア大学日本学科を見学し、同科所属教員との意見交換で、日本語・日本文化教育ツールとしてのデータベースの有用性や日文研の大学院生受け入れ制度をアピールすることができました。

 日本資料専門家が一堂に会する本集会への参加は、世界の日本研究を支援するという日文研の役割を海外にアピールするのに大いに有意義な事となりました。