■トピックス  2019年

2019-05-13 お知らせ

「国際日本研究」コンソーシアムのホームページ改ざんについて

5月7日19時32分に、国際日本文化研究センターの管理する「国際日本研究」コンソーシアムのホームページにおいて、5月4日(土)から7日(火)の午前にかけて第三者によるハッキングによりホームページが改ざんされたことが判明しました。同ホームページは、調査開始すぐの5月7日(火)13時15分にはサービスを停止のうえ被害が拡大しないよう対策いたしました。また、このことによる個人情報や機密情報の流出はありません。

原因
・「国際日本研究」コンソーシアムのホームページを運用しているサーバのOSやWebサーバソフトに古いバージョンを使用していたこと及びサーバのアクセス権を限定していなかったことにより脆弱性が生じており、この脆弱性を利用して外部から不正アクセスにより不正ファイルを追加されました。

現在の状況
・該当サーバは「国際日本研究」コンソーシアムのホームページサービスを停止しています。

皆様には、大変なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後は、再発防止に努めると共に更に対策・監視を強化し、万全を期して運営してまいります。


国際日本文化研究センターCSIRT責任者