■トピックス  2018年

2018-02-16 日文研の話題

日文研図書館の資料がOCLC WorldCatでも検索できるようになりました

 2018年1月、OCLCおよび紀伊國屋書店との連携により、日文研図書館が所蔵する資料約30万件分の書誌・所蔵情報を、OCLC WorldCatに一括登録しました。

 OCLC WorldCatは、世界各国の大学や研究機関で構成される図書館情報サービス組織OCLC(Online Computer Library Center)の総合目録であり、世界中の学術機関・研究者が利用していますが、日本の参加は国立国会図書館・早稲田大学等のごく一部であり、海外の日本研究者や図書館司書から、日本からの情報発信や資料提供を求める声が多く上がっていました。
 今回の登録はそういった要望に応えるためであり、これにより、海外からも日文研所蔵資料を見つけられる確率が高くなり、図書館が所蔵する貴重な資料を、海外の図書館や研究者により広く活用してもらえるようになります。今回、日文研が参加したことによって新たに登録された書誌情報は、約17万件にも上りました。
 来年度からは、この目録情報を活かし、海外からの資料複写依頼・貸借依頼の受付も開始する予定となっています。
OCLC WorldCat トップページ
日文研所蔵資料検索例