■トピックス  2017年

2017-10-26 日文研の話題

報道関係者等との懇談会を開催しました(2017年10月4日)

 去る10月4日(水)日文研セミナー室2において、報道関係者等との懇談会を開催しました。
 懇談会は、年3回、報道機関、出版社、地域広報関係者にご出席いただいて、日文研の研究活動や催し物を紹介するもので、今回で第51回となりました。
 
 荒木広報委員会委員長による司会のもと、所長の挨拶に続き10月に海外研究交流室及び総合情報発信室に採用となった吉江弘和助教、白石恵理助教から研究テーマや今後の活動予定等について紹介がありました。その後、外国人研究員の挨拶、磯前研究協力委員会委員長からの学術講演会、フォーラム、セミナー等の活動報告や今後の予定の紹介があり、8月4日に開催したレクチャー「「文明」と「宗教」-十九世紀の日本を中心に」の報告を主宰の瀧井教授が行いました。
 また、細川一般公開実行委員長から10月28日(土)に開催する一般公開について、プログラムに基づき講演や展示等の紹介がありました。
 この他、坪井海外研究交流室長から8月30日から開催した日文研EAJSワークショップ2017の報告及び11月9日からライプツィヒ大学で開催する海外シンポジウムの告知、倉本出版委員会委員長から日文研の最新の出版物について紹介の後、海外研究交流室 佐野准教授が「今年度前半の海外出張(イギリス・アメリカ・カザフスタン・ポルトガル)から」と題して、海外での活動について紹介を行いました。
 
 今回の懇談会も、多数の報道・出版関係者等にご出席いただき、その後に行われた懇親会では、日文研教員との情報交換が賑やかに行われました。
所長の挨拶
吉江助教による研究紹介
白石助教による研究紹介
新任外国人研究員の紹介
瀧井教授によるレクチャー紹介
佐野准教授の発表