■トピックス  2016年

2016-12-05 日文研の話題

中国・清華大学人文・社会科学高等研究所と協定を締結しました(2016年11月11日)

 去る11月11日(金)、中国の清華大学人文・社会科学高等研究所と学術交流に関する協定を締結しました。
 この協定は、両機関の研究・教育活動全般における学術交流・協力を推進し、相互の研究・教育の一層の進展と地域社会及び国内外の発展に資することを目的とし、北京にある清華大学人文学院図書館内に置かれた同研究所で行われた協定の締結式には、日文研から小松和彦所長、劉建輝副所長、同研究所から汪暉所長、同研究所兼任教授・人文学院中文系学部長の王中忱教授が出席し、両所長が協定書に署名しました。
 清華大学人文・社会科学高等研究所は、同大学人文学院から独立した研究所として2009年に設置されており、日本を含めた東アジア地域を背景とした人社系研究を推進することを目的としています。また、日文研と人文学院とは、王中忱教授を含め日文研の外国人研究員経験者との間で研究者の交流を進めてきており、今回の協定書締結に至りました。
 これにより、清華大学と日文研との間で、大衆文化研究を軸とする学術交流が拡大することが期待されます。
汪暉清華大学人文・社会科学高等研究所所長(左)と小松和彦日文研所長(右)