■研究活動 共同研究 2018年度
音と聴覚の文化史
領域 重点共同研究
合図、記録、科学、文学、連想、声、言葉、表現。音は人類の文化のなかで多様かつ無限の力を誇ってきた。自然が発し、人が発する音は荘厳にもなれば拷問にもなり快楽にも商売にも、前衛的事件にも科学にもなる。この班は「音楽」の枠を超えて、音に関わる複合的な文化的営みを明らかにしようとする。それは音を受ける聴覚器官から発想を組み立てることでもある。聴覚はその重要性を指摘されながらも、視覚に比べて議論が限定されてきたことは否定できない。しかし昨今は根本からの転換を迫る著作が相次いでいる。
本研究班は音と耳の文化的・歴史的な多様性を学問的な境界を越えて問い直し、今後の議論の礎石となることを期待している。対象とする音源には自然音・空想音から楽器(道具)音、機械音、電子音まで、その文脈としては日常生活から医療、メディア、録音技術、映像、劇場、展示芸術まで含め、現段階の「音故知新」をはかりたい。
(以下の研究組織は2018年8月9日時点のものです)
研究代表者 | 細川 周平 | 国際日本文化研究センター・教授 |
---|---|---|
共同研究員 | 光平 有希 | 国際日本文化研究センター・機関研究員 |
〃 | 中原 ゆかり | 愛媛大学法文学部・教授/国際日本文化研究センター・客員教授 |
〃 | 青嶋 絢 | 大阪大学文学研究科・大学院生 |
〃 | 秋吉 康晴 | 京都精華大学・非常勤講師 |
〃 | 宇都宮 聖子 | エンジニア |
〃 | 岡崎 峻 | エイリン電子産業株式会社・エンジニア |
〃 | 奥中 康人 | 静岡文化芸術大学文化政策学部・教授 |
〃 | 柿沼 敏江 | 京都市立芸術大学音楽学部・教授 |
〃 | 葛西 周 | 東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科・兼任講師 |
〃 | 春日 聡 | 多摩美術大学・非常勤講師 |
〃 | 金子 智太郎 | 東京藝術大学・非常勤講師 |
〃 | 久保田 晃弘 | 多摩美術大学美術学部・教授/多摩美術大学メディアセンター・所長 |
〃 | 齋藤 桂 | 大阪大学文学研究科音楽学研究室・助教 |
〃 | 城 一裕 | 九州大学芸術工学研究院・准教授 |
〃 | 谷口 文和 | 京都精華大学ポピュラーカルチャー学部・専任講師 |
〃 | 土田 牧子 | 共立女子大学・准教授 |
〃 | 辻本 香子 | 国立民族学博物館・外来研究員 |
〃 | 中川 克志 | 横浜国立大学都市イノベーション研究院・准教授 |
〃 | 長崎 励朗 | 桃山学院大学・准教授 |
〃 | 昼間 賢 | 立教大学・兼任講師 |
〃 | 福田 裕大 | 近畿大学国際学部・准教授 |
〃 | 福田 貴成 | 首都大学東京都市教養学部・准教授 |
〃 | 細馬 宏通 | 滋賀県立大学人間文化学部・教授 |
〃 | 横井 一江 | 音楽ジャーナリスト |
〃 | 吉田 寛 | 立命館大学大学院先端総合学術研究科・教授 |
〃 | 輪島 裕介 | 大阪大学大学院文学研究科・准教授 |
〃 | 渡辺 裕 | 東京大学大学院人文社会系研究科・教授 |
〃 | 長門 洋平 | 京都外国語大学・非常勤講師 |
〃 | 越智 朝芳 | 立命館大学大学院先端総合学術研究科・研究生 |
海外共同研究員 | Carolyn S. STEVENS | Monash University・教授 |
〃 | 山内 文登 | 国立台湾大学文学院音楽学研究所・副教授 |