■研究活動 共同研究 2016年度
日本の舞台芸術における身体 ―死と生、人形と人工体
領域 第3研究域 文化比較
本研究計画は、舞台芸術を中心に、日本文化・思想における身体観を考えることを目的とする。
身体言語を媒介とする舞踊、ダンス、舞踏などのみならず、狂言、歌舞伎など、伝統の舞台芸術から、現代の演劇にいたるまで、役者・演者・踊り手・人物の身体、その存在は大変重要な要素である。現在の日本にいまでも息吹いている伝統演劇における役者、演者、踊り手などの「身体」のありかたと、近代から変容しながら展開してきた日本の近現代演劇、舞踊、モダン・ダンス、舞踏、コンテンポラリー・ダンスなどの多種多様ジャンルにおける「身体」とに注目して、 伝統芸能との差異を考察することが重大な課題と思われる。なお、戦後以降の舞台芸術における「肉体」をめぐる問題、文楽を頂点とする人形劇などの系統から現代の舞台・パフォーマンスなどにも現れているロボットのような人工的な身体、生と死との関わり、時間と空間との関わりなどを潜めている身体と音楽との関連―こうした事柄も舞台の核心的な課題として吟味する。
(平成28年8月終了)
研究代表者 | ボナヴェントゥーラ・ルペルティ | 国際日本文化研究センター・外国人研究員 / ヴェネツィア、カ・フォスカリ大学・日本語日本文学教授 |
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幹事 | 細川 周平 | 国際日本文化研究センター・教授 |
共同研究員 | 赤間 亮 | 立命館大学アートリサーチセンター・教授 |
〃 | 板谷 徹 | 沖縄県立芸術大学名誉教授 |
〃 | 井上 理恵 | 桐朋学園芸術短期大学・特任教授(非常勤) |
〃 | 岩井 眞實 | 名城大学外国語学部国際英語学科・教授 |
〃 | 梅山 いつき | 近畿大学文芸学部舞台芸術専攻・特任講師 |
〃 | Katja Centonze | 早稲田大学演劇博物館 (早稲田大学文学学術院)・招聘研究員(非常勤) |
〃 | 菊地 浩平 | 早稲田大学文化構想学部・助教(常勤) |
〃 | 桜井 圭介 | 音楽家・ダンス批評 |
〃 | 佐藤 恵里 | 高知県立大学・特任教授(常勤) |
〃 | 武井 協三 | 国文学研究資料館名誉教授 |
〃 | 竹本 幹夫 | 早稲田大学文学学術院・教授 |
〃 | 土田 牧子 | 共立女子大学・専任講師 |
〃 | 中嶋 謙昌 | 灘高校・教諭(専任教員) |
〃 | 深澤 昌夫 | 宮城学院女子大学・教授 |
〃 | 藤井 慎太郎 | 早稲田大学・教授 |
〃 | 森下 隆 | 慶應義塾大学アート・センター・所員 / 文学部講師(非常勤) |
〃 | 山田 和人 | 同志社大学・教授 |
〃 | 滝澤 修身 | 長崎純心大学人文学部 ・教授 |
〃 | 橋本 裕之 | 追手門学院大学地域創造学部・教授 |
〃 | 李 応寿 | 国際日本文化研究センター・外国人研究員 / 世宗大学校・教授 |