■イベント 日文研・アイハウス連携フォーラム

2015年7月16日 第5回    日文研・アイハウス連携フォーラム

概要
伊藤博文を越えて、伊藤博文へ ―「知の政治家」の残したもの
講演
『伊藤博文を越えて、伊藤博文へ ―「知の政治家」の残したもの』
瀧井 一博   国際日本文化研究センター  教授
 初代内閣総理大臣・伊藤博文は、これまで節操のない権力主義の専制政治家として低い評価を受けがちでした。しかし、昨今、彼の思想や仕事を再評価する動きが進んでいます。瀧井氏は、著書『伊藤博文』(中公新書)において、伊藤を「知の政治家」と名づけ、その類い稀な思想家としての姿を描きました。本講演では、伊藤の思想を「憲法」、「議会政治」、「国際関係」の三つのテーマから考察し、その真価を明らかにしていただきます。伊藤博文が明治の日本で成し遂げようとしたことは何だったのか、それは果たして成功したのか、彼に足りなかったものは何なのか、そして今われわれは、伊藤の生涯から何を汲み取るべきなのか。伊藤博文の思想を読み解き、その現代的意義とそれを越えて行く途を考えます。

発表は日本語のみ   
場所:
国際文化会館(アイハウス)講堂
(住所:〒106‐0032 東京都港区六本木5-11-16)
開始時間:
18:30
終了時間:
20:00
申込み:
要(先着順)
受講料 :
無料
申込み方法:
国際文化会館ホームページよりお申込み下さい。
定員:
140名
主催:
国際文化会館
共催:
国際日本文化研究センター