■イベント 学術講演会

2014年3月18日 第55回    学術講演会: 白幡洋三郎教授・戸部良一教授退任記念講演会
※申し込みは締め切りました。たくさんのお申込みありがとうございました。

挨拶
小松 和彦   日文研  所長   
司会
牛村 圭   日文研  教授   
講演 I
『太平洋戦争を考える』
戸部 良一   日文研  教授
 太平洋戦争とは、どのような性格の戦争だったのか。なぜ起こったのか。そもそもこの戦争をどう呼ぶべきなのか。太平洋戦争なのか。それとも大東亜戦争なのか。あるいはアジア・太平洋戦争なのか。満洲事変・日中戦争とどのようにつながっているのか。ヨーロッパの戦争とはいかなる関係にあるのか。歴史認識とも絡み合って複雑化・政治化した問題を、歴史研究者の立場から解きほぐしてみたい。   
講演 II
『山と島―日本庭園の源流と日本の自然観』
白幡 洋三郎   日文研  教授
 日本の祭りには「曳き山」や「山車」が登場し、儀礼の場には「仮山」や「島台」が用意される。山や島の名をもつ「作り物」は、日本の祭礼・神事に付きものである。また庭園にも「築山」が築かれ、池を掘って「島」が作られる。山と島は日本の庭園と祭礼・神事とをつなぐものではないだろうか。山と島、を手がかりに日本の庭園をつくってきた日本人の自然観の特質を考えてみたい。   
場所:
国際日本文化研究センター内講堂(日文研ホール) (京都)
開場時間:
13:15
開始時間:
14:00
終了時間:
16:30
送迎バス:
往路:阪急桂駅西口より13:00~13:30の間に4台無料バス有。 復路:講演会終了後、日文研講堂前より阪急桂駅西口行き4台無料バス有。
申込み:
受講料 :
無料
申込み方法:
2月25日(火)必着にて、抽選により決定します。
① 申込方法:
ハガキ、FAX、E-mail でのみ受付
(郵便番号・住所・氏名・ふりがな・電話/FAX番号・催し物名を明記のこと)
1申込につき2名まで受け付けます。3名以上のお申し込みは、無効とさせて頂きますのでご了承ください。
② 申込 ・ 問合せ先:
〒610-1192
京都市西京区御陵大枝山町3-2
国際日本文化研究センター研究協力課
(TEL)075-335-2078
(FAX)075-335-2092
(E-mail)koenkai@nichibun.ac.jp

※備 考: 抽選結果は当落を問わず3月4日(火)頃にお知らせします。なお、定員に達しない場合は期日以後もお申込みを受け付けます。電話でのお申込みはお受けしておりません。
お申し込みの為お預かりした個人情報は、大学共同利用機関法人人間文化研究機構が主催する催し物のご案内のみに使用します。

ご注意:
自家用車でのご来場は、近隣への迷惑ともなるため、固くお断りしております。
但し、車椅子をご利用されている等、公共交通機関でのご来場が困難であり、自家用車でのご来場を希望される場合は、お申し込みの際にその旨をお申し出いただき、必ず事前に許可をお取り願います。
定員:
500名(抽選による)