■イベント 特別講演会

2017年3月28日 小松和彦所長文化功労者顕彰記念講演会
※お申し込み受付は締め切りました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。

挨拶
稲賀 繁美   国際日本文化研究センター  副所長   
司会
劉 建輝   国際日本文化研究センター  副所長   
講演
妖怪と戯れて四〇年-私の学問人生-
小松 和彦   国際日本文化研究センター  所長   

(講演要旨)
日本には驚くほど多様で豊かな妖怪文化が生み出され、盛衰を重ねながら、現在に至っている。妖怪を探ることの面白さに取り憑かれ、次々に湧き起こる疑問を解き明かそうと妖怪たちと戯れているうちに、気づくと四〇年あまりもの歳月が流れてしまった。このたび文化功労者に選ばれたのを機に、私の研究の足跡を振り返りながら、妖怪とは何か、妖怪研究の魅力はどこにあるのか、妖怪研究はどうあるべきか等々を語ってみたい。
場所:
国際日本文化研究センター内講堂 (京都)
開場時間:
12:45
開始時間:
13:30
終了時間:
15:00
送迎バス:
往路(日文研行):阪急桂駅東口ロータリー南側 「Y! mobile」前より、12:30~13:00の間に4台無料バス有。 復路(阪急桂駅行):日文研講堂前より、講演会終了後に順次4台無料バス有。
申込み:
受講料 :
無料
申込み方法:
2月27日(月)必着で下記によりお申込み下さい。
① 申込方法:
ハガキ、FAX、E-mail のいずれかで、催し物名・氏名(ふりがな)・郵便番号・住所・電話番号を明記のうえお申込み下さい。
1申込につき2名までお申込みできます。(同伴者氏名(ふりがな)も必ずご記入ください。)
3名以上のお申込みは無効とさせていただきますのでご了承ください。
※お電話での申し込みはお受けしておりません。
② 申込 ・ 問合せ先:
〒610-1192
京都市西京区御陵大枝山町3-2
国際日本文化研究センター 研究協力課
(TEL)075-335-2078
(FAX)075-335-2092
(E-mail)koenkai*nichibun.ac.jp(*を@に置き換えてください)

※備 考: 抽選結果は当落を問わず3月14日(火)頃にお知らせいたします。なお、定員に達しない場合は期日以降もお申込みを受け付けます。

ご注意:
お車でのご来場は、近隣へのご迷惑となりますので、固くお断りしております。
但し、車椅子をご利用されている等、公共交通機関でのご来場が困難であり、自家用車でのご来場を希望される場合は、お申し込みの際にその旨をお申し出いただき、必ず事前に許可をお取り願います。
定員:
500名(抽選による)
主催:
日文研