国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索対象事例

オサワギツネ
1972年 静岡県
安政の頃、人に喧嘩をさせるのが好きな「樋(とい)のおさわ」という狐がいた。このおさわ狐は、美男の大工の家を美女の姿で訪れてしなを作り、女房を逆上させた。また、娘に化けて野外で男と仲睦まじくし、好き合った男女の仲を不和にした。数々の喧嘩を引き起こすが、いずれもすぐに、なぜ喧嘩していたのかわからなくなり、仲直りしたという。

類似事例(機械学習検索)

ヘビトウマノアシアト
1956年 福島県
滝で蛇と馬とが喧嘩をした。岩にその足跡が残っている。
類似事例

テナシジゾウ,キタムキジゾウ
1976年 福島県
下高久の「滝前地蔵」と夏井の「北向き地蔵」は、ともに出歩くことが好きだったが、喧嘩の末、背を向け合う仲になった。この喧嘩で下高久の地蔵は左手を無くし、「手無し地蔵」として知られることになった。
類似事例

オサビ
1939年 宮崎県
雨が降る晩には、筬火という火が2つ出るという。昔、二人の女が筬を返した返していないで喧嘩になり、池に落ちて死んだ。それで今も2つの火が現れて喧嘩をするのだといわれている。
類似事例

オサビ
1931年 宮崎県
雨が降る晩には、筬火という火が2つ出るという。昔、二人の女が筬を返した返していないで喧嘩になり、池に落ちて死んだ。それで今も2つの火が現れて喧嘩をするのだといわれている。
類似事例

ヨナキ,(ゾクシン)
1936年 兵庫県
子供の夜泣きで困ったとき、「さるさわ池のほとりのひる狐」で始まる歌を唱えるとおさまるという。
類似事例

スワガミ,コウジンサマ
1973年 富山県
諏訪神社の祭りには一二台の曳山が出る。各町内の曳山がすれ違う時にぶつけて曳山競べをする。これは諏訪神が荒神さまだから喧嘩が好きなのだともいう。それでこの祭りを喧嘩まつりとも言った。
類似事例

シリョウ
1928年
乞食が死霊と喧嘩していた。死霊が乞食を寝かせてくれないので、毎晩喧嘩をしているという。乞食は心中者の亡骸を引き離す心中壊しをしており、その心中者たちの死霊に憑かれているのだった。
類似事例

カタメノサカナ
1952年 三重県
神社の池にいる隻眼の魚は、祖神と喧嘩して片目を潰された。
類似事例

テングサマノツメ
1988年 富山県
喧嘩の声がうるさかった次の朝、見たら血だらけの天狗様の爪が落ちていた。
類似事例

ビナンヅカ,ビジョヅカ
1981年 山形県
美女塚と美女塚の間に家がたつと、仲を裂くということで、その家は栄えない、または滅びるなどという。
類似事例

キツネ
1995年 愛知県
狐は化かして同じところをくるくる歩かせて、人を帰れなくさせる。
類似事例

ヒトギツネモチ
1922年
人狐持ちから憎まれたらすぐに取り憑かれる。その使いは人狐で、取り憑かれた人は人狐そのものになり、種々のことを喋る。狐持ちが狐を通じて自分の考えを言わせるのだという。四つん這いになって狐のまねをし、狐の好きそうなものを喜んで食べる。
類似事例

ジャンジャンビ
1935年 奈良県
下田附近のジャンゝ火は、昔、水をめぐる喧嘩があって、鍬で斬り合いをしたところ、夏日照りの時、両方から火が出ていきあう。
類似事例

ウシオニ
1991年 島根県
大釜小釜という穴に牛鬼がおり、沖に来てはよく人を取って食っていた。下府の大きな蜘蛛(蛟ともいう)とよく喧嘩していた
類似事例

キツネ,タヌキ
1999年 福岡県
ある百姓の女房のもとに、狐か狸のような獣が男に化けて通い、女房は妊娠した。女房は出産したが、その後女房は死んでしまった。化物ではなく、ある男だったという風説もあった。
類似事例

ハチノタロウ
1977年 青森県
ハチノタロウが十和田様と喧嘩をして、十和田湖の水を飲み干して、居着いてしまった。
類似事例

ゴリョウ
1989年 鳥取県
二桝の百姓が山に狩に行って倒れているのが見つかった。祈祷師に祈ってもらうと、喧嘩をして殺された鎌倉山の惣助という侍が供養して欲しくて憑いたということだった。
類似事例

カミサマ,ウンサダメ
1967年 新潟県
昔、大工がお宮に泊まっていると、夜中頃、村で生まれた娘は泊まっている大工と結婚すると神々が話しているのを聞いた。結婚が遅くなるのを嫌って大工が娘を殺そうとしたが果たせなかった。結局20年後にその娘と結婚した。
類似事例

イキリョウ
1965年 高知県
病名がわからずに高熱が続いたことがあった。祈祷してもらうと、物を貸してやらなかった者の生霊がついていた。これからはいじわるしないと謝ると、治った。生前喧嘩したままで死んだ人も同様に恨み言を述べるという。そのときは千枚流しセンマイナガシをするとよい。
類似事例

メオトノタマシイ,フルナマズノカイブツ
1941年 大阪府
仲睦まじい夫婦であったが、なかなか子供に恵まれなかった。そのため、夫は諸国行脚に出かけたが、いつまで経っても帰らないのを悲しんだ妻は自殺した。遅れて帰宅した夫はこのことを知り、自分も果てた。その後、夫婦の魂が火となって目撃されたという。
類似事例

ドウジキリマル,ノロイ,タチ,イブキドウジ
2002年 滋賀県
源頼光が伊吹童子を切った太刀は「童子切丸」とよばれ、これにかかった恐ろしい呪いが所持者に次々に悲劇をもたらしたことで有名。頼光の弟美女丸はそのせいで手のつけられない乱暴者となり、父満仲は家臣藤原仲光に美女丸を討てと命じた。仲光は代わりに自分の息子の首を差し出した。美女丸はこれを知って改心し、比叡山で高僧となった。
類似事例

国際日本文化研究センター データベースの案内