1.五十音別検索


五十音別検索は、見たい名所の通称などがわかっている場合にお使いください。名所の通称のよみがなを五十音別に並べております。目的とする名所の図会、解説文を表示させる場合は、よみがなの部分をクリックしてください。各名所のメインページにジャンプします。

 

 

 


2.画像で検索


画像で検索は、名所図会の本のページごとに名所を探す場合などにお使いください。名所図会の本の1ページずつのサムネール画像(小さな画像)を並べております。目的とするページを表示させる場合は、サムネール画像の部分をクリックしてください。各ページの一番最初の名所のメインページにジャンプします。

 
 



3.テキスト検索


テキスト検索は、通称とは限らないが名所の名前や関連する施設名などがわかっている場合などにお使いください。全ページの文字を検索して関係するページの検索一覧を表示させることができます。検索一覧から見たい名所をクリックしてください。各名所のメインページにジャンプします。

4.名所のメイン画面から


各名所のメイン画面には基本的に「高精細表示」、「翻刻文」、「地図」、「前のページ」、「次のぺージ」の5つのボタンが有ります。
・「高精細表示」はGigaviewという高精細表示用のフリーウェアーを使って高精細で図会を表示させる場合にボタンを押してください。(利用するためにはGigaviewをインストール必要が有ります。インストールされていない方は画面の指示に従ってインストールを行ってください。Gigaviewの使い方は別途解説ページが有ります。)

・「翻刻文」は解説文の文字をコンピューターで打ち直して、PDFファイルに変換したものを表示させる場合にボタンを押してください。(利用するためにはAdobeAcrobatReaderが必要です。インストールされていない方は画面の指示に従ってインストールを行ってください。)

・「地図」は地図で検索の拡大地図の画面にジャンプする場合にボタンを押してください。その名所が中心になった状態で拡大地図が表示されます。
・「前のページ」は図会のページ順で、直前にあるページにジャンプする場合にボタンを押してください。
・「次のぺージ」は図会のページ順で、直後にあるページにジャンプする場合にボタンを押してください。

また、画像の部分をクリックするとJPEGの高精細の画像が表示されます。