国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索対象事例

キンポクサンノカミサマ
1984年 新潟県
金北山は女人禁制の山であったが、ある年の山開きの日に登山者の中に巫女がまじっていた。8号目まで来た時に、金北山の神さまが怒り、いきなり足で蹴飛ばした。巫女は火打坂の袖山までとばされて石になった。それを巫女岩とよんでいる。その巫女岩には蹴られた時の神様の足の爪あとがついているという。

類似事例(機械学習検索)

ヨセミコ
1975年 愛知県
寄せ巫女がおり、病気や行方不明の時は見てもらった。寄せ巫女は水を小さい机の上に汲んでおき、死者のことを聞くときは枯れ葉を、生者のことを聞くときは青い葉を、その水につけて巫女にふりかける。すると、巫女は答えてくれるという。
類似事例

ミコ
1967年 福島県
死んだ人をおろして話をしてみたいと思えば、年齢と男女の別を巫女に話す。巫女が祈祷の文句を唱えると、たちまち仏がつく。死んだ夫ならその口ぶりで話すという。話の下手な巫女でも仏が乗り移ると別人のように次々とことばを述べる。終わるとあくびをして正気にかえる。あとで聞いても何を話したのか覚えていない。熟練した巫女には亡者の姿まで見えると思われていた。
類似事例

ハサミイシ,ミコイシ,タヌキ
1973年 香川県
はさみのような形の石があり、はさみ石という。昔、そこで狸が巫女に化けて人を化かしたので、巫女石ともいう。
類似事例

ジョウドキツネ,キツネ
1933年 秋田県
秋田の仙北郡では、葬式を出した日の晩に仏降ろし(巫女降ろし)が行われる。巫女が仏壇に向かって精神統一「神寄せ」になった時、誰かが故意か偶然に巫女のそばに刃物を置くと、巫女は仏がかりの状態になれない。それを「浄土狐が降りない」といい、刃物を置いたり悪戯をすると仏を媒介する狐が嫌がる為である。
類似事例

ミコ
1977年 和歌山県
明治末期まで、田辺のあたりに巫女がいた。死者の巫女寄せをして、生前何が食べたかったとか、後妻は貰ってくれなどと言ったという。
類似事例

ヘビ,ミコ
1963年 岡山県
石槌さんの蛇がいた。巫女が蛇にまたがったが、蛇のほうが強かったのか、寒気がついてうごけなくなった。巫女さんは家に帰りご祈祷をするとなおった。
類似事例

アズサミコ
1956年 宮城県
アズサ巫女の日野てう氏は三歳の時に眼病で失明したが、十二歳のときに相馬隣治氏と妻おみい氏(巫女名「らん」)のもとに弟子入りし巫女となった。この巫女はアズサ弓を打ち鳴らし十五分から三十分ほどで神つきの状態となる。そして地域の人々の吉凶禍福や悲しみを癒したのだという。
類似事例

ヒトバシラ,タタリ,ミコ
1915年 宮城県
昔、堰を作ったとき、工事が難航した。困った村民は、古例に倣い、巫女を人柱にして工事を成就した。その後村民は疾病に苦しめられたので、これを巫女の祟りと考え、巫女御前神社を建立して神に祀った。
類似事例

ミコ
1973年 三重県
巫女が回ってきたことがあり、死者を呼び出してくれたという。
類似事例

キツネオトシ
1982年 新潟県
村にはイチコ(巫女)がいて、キツネオトシもした。
類似事例

ノロイ,ジュフ
1933年 秋田県
秋田の仙北郡のある家で仏降ろしがあった。都合でいつもの巫女ではなく櫻田村の巫女が仏の言葉を語るべく「神寄せ」に臨んだ。しかし仏がどうしても憤慨して降りてこないらしく、巫女は誰かが悪戯をしているに違いないという。四方をよく調べたら座布団の下に呪いの文句が記された呪符が隠してあった。
類似事例

ミコ
1956年 宮城県
春秋の彼岸会、盆会や死者の忌日に家族や親類縁者などが巫女を囲んで、幽界からの死者の言葉を聴き、また聴きたい事柄について、巫女を通じて託宣を受ける。巫女は神懸り状態に入るために舞踏や呪文、呪具などを用いる。
類似事例

ヘビ
1952年 東京都
峠の道で大蛇に石を投げつけた男が熱病にかかり、巫女の占いで蛇の祟りとわかった後は手厚く蛇の供養をした。娘の話者は、巫女が拝む際にとぐろを巻く大小の蛇に見つめられたという。
類似事例

イヅナツカヒ,ミコ,キツネ
1937年 新潟県
巫女の所に占いをしてもらいに行ったが、狐をつけられて帰ってきた。度々このような事が起きるので、村の若者が巫女を問いただすと、反省したようで、狐を呼び出して村を出ていった。その時狐を包んだはずの風呂敷に、狐の形は無かった。
類似事例

ヤマノバアサン
1986年 愛媛県
栄野カ子ヨ(明治24年生)が38歳の時に病気になり、山の婆さんから手の中にあるものをいただいてから何年かして、大清水にお参りに行きそこで朝御飯を食べていると前に座っていた巫女さんが突然ビリビリとして青い顔になった。巫女さんは神づけして、自分は山のばあだが、助けてもらった恩を忘れたかと言ったといい、その時から山の婆さんを信仰し始めた。
類似事例

コンガラサマ
1982年 岡山県
武下満子は代々加茂祇前神社の巫女家である武下家に生まれ、20歳のときに祖母の意志を受け継ぎ巫女修行をして巫女となった。様々な不幸の相談を受けたり、憑き物(悪霊)の除霊をおこなう。とくに風来霊(ふうらいみさき)が憑いている場合が多いと言う。こんがらさまと呼ばれる。
類似事例

イヂコ,ホトケオロシ,イヅナ
1935年 秋田県
イヅナを使うイヂコ(巫女)が死者の口寄せをする時、新しく設けた仏壇に念珠をつまぐりながら、色々な事を物語るが、その前方や後方の壁に鎌や鉈などの刃物を刺していると、巫女は一言も語れない。これは伊豆那が刃物を恐れるからだという。伊豆那は足が速く、一瞬に駆け回って巫女にその語る材料を教えるという。お駒というイヂコの場合、鼠ほどのものが膝上にいたとか、袂から出たとかいう。
類似事例

キンポクザン
1976年 新潟県
外国船が夷に入ると金北山が怒り、時化を起こす。
類似事例

キツネ,ツキモノ
1988年 長野県
きつねを離すには、祈祷師や禅宗の僧の前にきつねのついた人を座らせ、その隣に巫女を座らせて読経した。その後種々の問答をし、つきものに堂や寺に入るよう祈祷師が言うと、巫女が承知しましたと言ったのだという。
類似事例

ケマリ
1984年 香川県
ケマリという妖怪がいる。一つ蹴とばしたら大きくなり、また蹴とばしたらさらに大きくなる。
類似事例

カミヨセ,ホトケオロシ,エチコオロシ
1933年 秋田県
秋田の仙北郡では、葬式を出した日の晩に仏降ろし(巫女降ろし)が行われる。巫女は仏壇に向かって跪座し、左掌の中から下方へ擦り始めた。同時に口の中で何やら唸り始めた。その精神統一の状態が「神寄せ」である。
類似事例

国際日本文化研究センター データベースの案内