国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索対象事例

ブタノコ
1928年 鹿児島県
河海老を取っていた百姓が口笛を吹くと、川上から1匹の豚の子が流れてきた。網にかけると網目から豚の子が小さくちぎれて幾千も飛び出して追いかけてきた。豚小屋の大きな豚の側に隠れていると、豚の子は引き上げていった。

類似事例(機械学習検索)

ヨウカイ
1931年 沖縄県
戸外で妖怪に出会った場合、豚小屋の豚を三度蹴って鳴かせると魔除けになるのだという。
類似事例

ブタノユーレイ
1961年 沖縄県
木の繁っている場所から小豚が出て来たら、それは豚のユーレイで、股の間を通すと生命を取られる。
類似事例

ウワーグワマジムン,ユウレイ
1998年 沖縄県
子豚の幽霊の豚小マジムンは鳴き声をたてつつ人の股の間を通り抜けようとするが、通り抜けられると命を取られる。夜遅く幽霊に出会ったときには豚を起こしてから室内に入ると難を避けることが出来るといわれる。
類似事例

ワングヮー・マジムン,ヤナムヌ
1970年 沖縄県
夜道でワングヮー・マジムンやその他種々のヤナムスに出会ったときは、家に帰って豚小屋の豚を起こし、鳴かせると逃げる。
類似事例

イチヂャマ
1996年 沖縄県
生霊は山羊や豚や鳥によく憑く。豚に憑くと食が取れなくなる。犬神や狐遣いと類似している。
類似事例

〔キンブタ〕
1941年 朝鮮
広梁湾の東北1、2里位の所を龍岡郡金谷面石浦里と言う。その西の山の中腹に洞窟があり、昔、金豚というものが住んでいた。金豚は村里に出ては人に化けて人をさらった。ある娘がさらわれたので洞窟に救いに行き、金豚に毒酒を飲ませて殺した。
類似事例

ブタノヨウカイ
1999年 鹿児島県
夜道、後から豚の声が追ってきて若者の服を潜ろうとする。それは豚の妖怪で、棒でたたこうとすると姿は消えている。この妖怪に服を潜られると命を取られる。
類似事例

ウワーグワー・マジムン
1931年 沖縄県
ウワーグワー・マジムンは豚のお化けで、股間にもぐられると魂をとられて死ぬ。また、毛遊びのときに人間に化けて飛び入りしてくるので、ある呪歌を唱えて豚の正体を見る
類似事例

ガン(コー),ヂーヂーブタショウ
1998年 沖縄県
ガン(コー)は物の妖怪である。唐守森前で太夫と一晩戦った牛が夜が明け始める頃に姿を消し、ガンに姿を変えていたという話がある。棺桶のきれっぱしは小さい子豚の幽霊になると言われている。泣き声からヂーヂー子豚といわれるが、悪いことはしない。
類似事例

ミンキラウヮークヮ,ウヮークヮ
1974年 鹿児島県
名瀬には、ミンキラウワークワ(耳のない小豚)が出ると言われる場所がある。夜道に現れては、わざわざ人の股をくぐるといい、これに股をくぐられると死ぬとも言われた。また、喜界島では「首のない豚」が出ると言っている。
類似事例

ヨリキ
2001年 鹿児島県
与路島では,祟りがあると言うので流木を余り使わない。横になって流れ着いたものはよいが,縦になって流れ着いたものはよくないとも言う。以前ある人が流木で豚小屋を造ったが,豚が痩せて育たなかった。
類似事例

ウワームヌ,ユウレイ
1961年 鹿児島県
豚の幽霊ともいうべきもので、これが出る時は、足を×にして歩くといい。もしもこれに肢の下をくぐられると死ぬといわれている。
類似事例

シシャ
1977年 沖縄県
サンカ(この世)とヌンカ(あの世)は敵である。ヌンカでは、節に牛豚を吊るして食べる。死者がサンカの様子を見にやって来るので、死者に対抗するために牛豚を吊るすのである。
類似事例

ケンムン
1977年 鹿児島県
深山に山小屋を作って籠もっていた。そこは、霊威が高い場所だった。朝、起きてみると、小屋の傍らに子豚の頭が3つも転がっていた。
類似事例

ウヮックヮ
1976年 鹿児島県
ウヮックヮは足のない子豚。長さ二尺五寸くらいの俵のようなもので、クリクリと転がって来た。
類似事例

ブタノコ
1992年 鹿児島県
父はよく働く人であった。ある日時間を忘れて働いて、夜8時ごろ畑から帰る途中、自動車工場の海岸付近で豚の子のようなものに出会った。それは父の先を歩いていって、海へはいっていったという。
類似事例

ミンキラウヮックヮ
1976年 鹿児島県
三昌亭という料亭のあった前の通りではミンキラウヮックヮという耳のない子豚が出る。これに股をくぐられると死ぬと言い、足をXに交叉して歩かねばならないとも言っていた。
類似事例

イチジャマ
1972年 沖縄県
Tの妻の母がイチジャマ(生悪霊)の女から子豚を2円50銭で購入した。買った翌日に子豚は死んでしまったが母はイチジャマに黙って残金を長男に払いに行かせた。母はその日に腹痛、翌日には長男が発熱。アンキングヮ(脈を取る人)を呼んでウシヌキウガン(取り除ける儀式)をさせて治ったが、その時アンキングヮにイチジャマとハカイピキ(商行為)をするとはと叱られた。
類似事例

ケンムン
1974年 鹿児島県
道を歩いていると大きな火を灯して邪魔してきたので石を投げつけると火が十にも二十にもなって追いかけてきた。家に入り魔よけの木の葉を吊るしておいたので一晩中家の周りを取り巻いた。豚を殺しその足を軒に吊るすと命を取られず助かった。
類似事例

ヂンモラ,ジマワリ,ブタノコノカタチヲシタバケモノ
1998年 鹿児島県
ヂンモラは地回りで、夜に豚の子の形をした化物が徘徊するという。これに股を潜られると災いにあうといい、出会ったら足を組んで股を潜れないようにして通過するのを待った。
類似事例

キツネ
1971年 岐阜県
1930年ごろのこと。門野と遠山の間の傍示松には狐がいた。あるとき豚を背負って歩いていたら、いつの間にか道に迷って山の中にいた。不思議に思って振り向いたら、後ろに大きな狐がいた。化かされていた。オカモチ(竹籠)に豆腐や油揚げなんかをいれてここを通ると、狐に取られてしまう。
類似事例

国際日本文化研究センター データベースの案内