国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索対象事例

ハナコサン
1992年 山形県
学校の西側のトイレの左から2番目の個室に入り、「花子さん」と言うと、「ハーイ」と返事が返ってくる。

類似事例(機械学習検索)

ハナコサン
1999年 栃木県
学校のトイレの戸が閉まっている所で「花子さん、花子さん、花子さん」と3回呼ぶと、との中から3回とを叩いて返事が返ってくる。
類似事例

ハナコサン
1999年 栃木県
学校の3階の3番目のトイレには花子さんがいるらしい。そのドアを3回ノックして「花子さん、遊びましょ」と言うと、花子さんが「はーい」と返事をして現れる。
類似事例

ハナコサン,オバケ
1998年 静岡県
浜松市の学校のトイレにまつわる俗信。前から3番目のトイレは入ってはいけない。花子さんやおばけが出たり、トイレに引きずりこまれるという。
類似事例

ハナコサン
1990年 山形県
トイレを出るときに「花子さん」と呼ぶと「ハーイ」と返事がある。やさしく言われた人は構わないが、地の底から湧き上がるような嫌な声で返事をされた場合は、何か起こるかも知れないので注意したほうが良い。
類似事例

ハナコサン,テ
1999年 栃木県
学校のトイレのドアを開けたまま「花子さん、花子さん、花子さん」と3回呼んで、ロール紙を切って便器に落とし、トイレに水を3階流すと、便器の中から手が出るという。
類似事例

トイレノハナコサン
2001年 島根県
小学校のトイレに花子さんがいる。遊ばないと追いかけられる。
類似事例

ノブユキクン,テ,ベンジョカイ
1999年 栃木県
学校の男子便所の奥から2番目のトイレに向かって「ノブユキくーん」と言う。すると便器から手が出てきて、便所界に引きずり込まれるらしい。
類似事例

トイレ,メ
1996年 栃木県
ある先生が以前勤めていた学校には、学校の外にトイレがある。その一番奥のトイレにはいつも鍵がかかっている。鍵穴を覗いてみると中の目がこちらを見ている。
類似事例

トイレノハナコサン
2001年 兵庫県
「花子さん」と口にしたら、北を向いて十回「ごめんなさい」をいわなくてはならない。
類似事例

シノヨチョウ,イケ
1950年 千葉県
家の西側に池を掘ると家人が死ぬ。
類似事例

トイレ
1986年 東京都
小学校の1階の女子トイレに入ると中から手が出てくるという。そのため怖くてトイレに入れず、もらした子がいた。
類似事例

ハナコサン,ヨースケサン
1990年 神奈川県
横浜市のある小学校では、男子トイレにヨースケさん、女子トイレにハナコさんという幽霊が出て、呼び掛けて3秒以内に逃げないと殺されるという。また、男子トイレの便器のまわりを3回まわって「ハナコさん」と言うと、血だらけの手が便器から出てくるという。他に、タローさん、ジローさんが出ると言われている場合もある。
類似事例

コエ
1992年 山形県
トイレで用を足していると、順番に戸を開ける音と「ここにもいない」という声がする。最後までいると殺されるので、5番目くらいで逃げ出す。
類似事例

(ゾクシン),シャシン
1998年 静岡県
写真の真ん中にいる人、四人の場合は左から二番目の人に神霊が出やすい。
類似事例

トリイ
1998年 静岡
トイレに入ったとき、親指を隠さないと両親が死ぬ。
類似事例

(ゾクシン),トイレ
1998年 静岡県
トイレに入ったとき親指を隠さないと両親が死んでしまう。
類似事例

ユメ
1964年 福島県
富士山の夢がもっともよく、2番目はたか、3番目はなす、4番目は葬式、5番目は雪隠の夢がよい。馬・あけびの夢も吉。かぐら・神もうで・火事・へびの夢は凶。魚の夢をみると天気が悪くなり、食べ物の夢をみると風邪をひく。
類似事例

ダイジャ
1996年 石川県 
年に1回、山の池の大蛇に娘を1人奉げる事になっていた。ある家に3人娘がいたが、1番目と2番目は断り、3番目が承諾した。両親は「大蛇が口を開けたら投げ込め」と言って針千本を渡した。娘はそのとおりにして、ちょうど娘の三回忌の法事の最中に帰ってきた。
類似事例

トイレ
1990年 神奈川県
鎌倉市のある小学校では、1階にある女子トイレの一番奥は、こわれているわけではないのに戸が時々開かなくなり、おそろしいのでそこには絶対入らないという。学校を建てるときに井戸を埋めたが、この井戸で投身自殺をした人がおり、このトイレはちょうどこの井戸の真上にあたるので呪われているのだと言われる。
類似事例

キツネ
1976年 宮城県
貴船の方には、花子という狐がいるといわれた。おかしな女の子に会ったら気をつけろと年寄り達は言っていた。花子はザァクザァクと小豆をざるに入れてとぐ音を出すのが得意で、貴船の小豆洗いともいわれた。
類似事例

ユウレイ
1995年 島根県
学校に幽霊が出る。学校の下には墓があり、晩方に仕事をしていると、絣の着物を着た人が見える。誰だと思って見ていると、学校の方へ行くので付いていったところ、裏の便所に入った。大便所の方に入ったので開けてみるが、中には誰もおらず、火のように真っ赤だったので、驚いて帰った。大きな音がしたりすることもある。
類似事例

国際日本文化研究センター データベースの案内