国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索結果(全文検索)

ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
【検索式】      《検索方法》 Powered by msearch
 7件ヒットしました。 1件目から7件目を表示します。
1. ,酒呑童子
めの衣を洗ったという場所には千丈ヶ滝下の不動堂が建っている。さらに上には頼光が酒呑童子退治を祈願したという獄神社がある。 . . .
 
2.
り、21日山に籠って行をして、満願の日に不動緊縛の法をもってを捕らえた。はついには髪を剃って行者の弟子になった。これが前・後である。この山を取山とよび、集落を取という。 . . .
 
3.
村名) 熱田区 ■ 要約 熱田東町の高蔵不動院では毎年正月5日の夜に修正会を行い、「大薬師の祭」として盛大を極めている。となるのは熱田付近の25歳、42歳の男で平年は12名、閏年は13名で勤める。この. . .
 
4.
岳と下萩岳になって残っている。怒った不動岩を押したが動かず、その時の頭と背と両手の跡が残っている。 . . .
 
5.
地域(区町村名) 鳴子町 ■ 要約 お不動様が首に入ろうとしていたを殺して焼いた。その灰が蚊になって今でも人の血を吸う。 . . .
 
6.
に隠したが、人を食べさせろという。そこの不動尊がやって来て、夫婦に人を食べないと約束させた。夫は前として洞川へ、そして妻は後として十津川に行った。 . . .
 
7. オボシナサマ,不動
地域(区町村名) 二ツ井町 ■ 要約 神集落の鎮守はオボシナサマといい、不動様という。祭日は旧暦の3月28日だったが、今は新暦の5月8日にやる。前日の夜から煮物を重箱に詰めて境内に集まり、皆で食べる. . .
 
国際日本文化研究センター データベースの案内