国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索結果(全文検索)

ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
【検索式】      《検索方法》 Powered by msearch
 5件ヒットしました。 1件目から5件目を表示します。
1.
(区町村名) ■ 要約 麻呂子親王が自ら薬師像7体を刻み,天照大神の加護を受けて神を退治する。 . . .
 
2.
では毎年正月5日の夜に修正会を行い、「大薬師祭」として盛大を極めている。となるのは熱田付近の25歳、42歳の男で平年は12名、閏年は13名で勤める。この寺では面を厚紙で作り開運厄除として領布するが. . .
 
3.
所・終了頁 ■ 話者(引用文献) (『鞭薬師縁起』=同論文に翻刻) ■ 地域(都道府県名) 京都府 ■ 地域(市・郡名) 与謝郡 ■ 地域(区町村名) 野田川町 ■ 要約 鞭家の由来。麻呂子親王が英胡・土. . .
 
4.
退治にやって来た。退治した後,鞭で作った薬師如来を家臣に与え,鞭の姓を許した。 . . .
 
5. 小栗判官
の為に餓のような姿になってしまったが、薬師如来の霊夢を見て、お告げに従い湯の峰温泉につかり全快した。 . . .
 
国際日本文化研究センター データベースの案内