国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索結果(全文検索)

ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
【検索式】      《検索方法》 Powered by msearch
 34件ヒットしました。 1件目から34件目を表示します。
1. 鰻鱺
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 江戸の麻布で、鰻屋がある時狂乱してまな板の上に臥し、包丁を喉に突き立て腹まで裂いて、自分は鰻であるといって死んだ。数十年間生き物を殺しつづけたためだ. . .
 
2. 鬼瓦
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 愛宕下天徳寺という寺の鬼瓦は兜巾(ときん)をかぶっている。ある時、火事の火の粉が燃え移りそうになったが、この瓦から水が出て、火を消した。 . . .
 
3. 霊験,奇瑞,善長寺
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 備後福山の城主の奥方が口中の痛みの為に死んだ時、今後口中の悩みのあるものは私に祈願すれば治してやるといった。霊験があらたかであるので、その墓の土を取. . .
 
4. 霊験
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 麻生で寛政八年の秋ごろ、ある人が霊夢を見たといって椙田稲荷の近くに住む老婆に祈祷を頼みに来て、老婆は祈祷など知らなかったが、稲荷を拝ませ腹をさすって. . .
 
5. 螢,怪
府県名) 東京都 ■ 地域(市・郡名) 港区 ■ 地域(区町村名) ■ 要約 夏、江戸竜土の蛇池に蛍狩りに行ったところ、池から数万の蛍が現れ逃げ帰った。このようなことは諸国にあり、草が腐ったもののために初. . .
 
6.
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 江戸芝田町八丁目で、夫を恨んで死んだ妻の蒲団の下に6~7尺の黒蛇が死んでいた。蛇を海に捨てると生き返り男より先に家に戻った。妻の四十九日が過ぎてから. . .
 
7.
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 一つ木で、蛇が3,4才の子を呑んだ。子供の父が後を追って蛇に近づくと、蛇に悪風を吹きかけられて目を塞がれてしまい、それきりになったという。 . . .
 
8. 舎利
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 三縁山増上寺の了学上人は、寛永11年1月15日に念仏を唱えながら臨終を迎えた。彼を荼毘に付した後、その身体はことごとく舎利となり、また手にかけていた. . .
 
9.
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 ある欲深い神道者が、狂乱した人を正気にした祈祷のお礼として箱をもらい、ふたをひらくなと言われた。家に帰ると大勢の者が様々な宝を持ってきて、神道者と家. . .
 
10. 異石
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 麻布に異石が5種類ある。寒山拾得石像に切られた痕が残っている。夜久神の石像は願をかけると験が多く、長谷寺の僧の霊夢によって長谷寺に置かれるようになっ. . .
 
11. 異石
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 家のそばに字を鷹石という町がある。昔、鷹の形の石を掘り出して霊異があった。今はもう無い。 . . .
 
12. 猫また
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 元禄年中のこと、増上寺脇寺の徳水院で赤猫を飼っていた。ある時、その猫がねずみを追いかけながら梁から落ちた時、南無三宝と叫んだので、人々が猫まただった. . .
 
13. 狸の怪
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 文政11年3月ある家に仕える身寄りのない老女が病気になり、しばらく息をしなかった。以来様子がおかしくなり老女の周りに狸が現れるようになった。病が悪化. . .
 
14.
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 増上寺の寮の若い僧に狐が憑いて、所作が女のようになった。寮主に向かって言うには、隣舎の庭の祠に住んでいたが、寮主が祠を壊し捨てたので住む所が無い。庭. . .
 
15.
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 増上寺内の寮舎に狐の祠があったのだが、初午に近隣の僧を招いて酒販などを行い、祠にも供え物をした。しかし次の日、寮中の僧が玄関にいた時に、烏帽子装束の. . .
 
16.
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 享保10年6月、麻布市兵衛町のある人の下女に狐が付き、祈祷などしたが効果は無かった。様々な事を口走り、我は松平紀伊守様屋敷の狐であるが、住居が成し難. . .
 
17. 火車,音誉上人
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 増上寺の音誉上人が死ぬ前の年に火車がやって来たが、上人はもう少し衆生を引導したいといい、来年の今月今日に再び迎えにきてほしいといった。すると火車はど. . .
 
18. 火車
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 増上寺のある高僧が、今日遷化すると言って人を集めた。雲の中から火車が現われたところを高僧が団扇で招き寄せそれに乗って西方に飛び去った。 . . .
 
19. 渋谷金王麿,夜叉神
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 麻布笄町の長谷寺に夜叉明王堂というのがある。源義朝の臣、渋谷金王麿が長者丸というところに築城のとき、城の北隅に鎮地の神として石像を埋め置いた。江戸時. . .
 
20. 氷川明神,十一面観音
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 天暦年中に近江国甲賀郡の連林という僧が、東国修行の為に氷川へ来た。その日の夢に白髪の老人が現れて、地中に長年埋もれているので掘り出して安置してくれれ. . .
 
21. 妖姥
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 与力の家で赤子が無事生まれ、産婆が来たが、その産婆が赤子を抱いて空き長屋へ走りこんでいった。すぐに追いかける内、また産婆が現れたので捕らえたところ、. . .
 
22. 天狗
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 王子の狐が謡う歌と同じ歌を謡いながら、愛宕で天狗が踊るという。 . . .
 
23. 大男
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 小島清次郎という男が、夜に友達数人と古川に魚を掬いにいった。小島はその時足をけがしていたので川中に入らず、岡で手桶を持っていたが、そこに大男が現れて. . .
 
24. 土中の河豚
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 享保10年2月17日のこと、増上寺御霊屋の普請時に、3丈ほど土を掘ったところで生きた河豚がでてきた。 . . .
 
25. 唐もろこし,蓮花
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 7月中旬のこと、芝新橋通南大坂町の米屋・田中屋久蔵方において、唐もろこしに蓮花を生ず。 . . .
 
26. 化物,古狸
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 兵法の達人が榎坂の借家に住んでいたが、夜になると何者かが現れた。寛永11年正月15日の夜寝床を調え隠れていると、両眼星のようなすさまじい形相のものが. . .
 
27. 化物
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 桐淵という与力の家には化物が出るという。ある日桐淵の女房が下女を呼んだところ、から紙をあけてご用はとかしこまる下女の顔は重箱だったという。その後に床. . .
 
28. 化物
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 ある時、雪飛という人物が与力の桐淵という者の家に行ったところ、その家の下女が真っ青な顔をして2階から下りてきた。下女が言うには化物が2階から落ちてき. . .
 
29. あやしきこと
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 赤坂伝馬町で、夜な夜なあやしいものが現れた。まるで池袋の怪のようである。ある夜、筆をおいて置いたら、字のようなものを書いた。 . . .
 
30. (生まれ変わり)
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 赤坂に馬鹿の乞食で亀次という者がいた。後にさる大名衆の子に生まれ変わった。生まれた時、手を開かず、次第に開いてきたら手のひらに亀次という文字があった. . .
 
31. (消えた女)
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 玉置清吉が提灯も持たずに麻布古川の辺りを歩いていると、前から40歳ほどの美しい女性が歩いてきた。おかしいなと思いつつ通り過ぎようとしたところ、女が道. . .
 
32. (幣帛と大牙が降る)
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 一条院の寛弘2年9月に、武蔵国日比谷村に幣帛と大牙が降り、さらに託宣があったので祠を建てたという。いまの芝神明社がこれにあたる。 . . .
 
33. (増上寺の手水鉢)
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 増上寺にある手水鉢は名石で、数年経ても水は朽ちなかった。干ばつや梅雨の時にも水は増減しなかったという。 . . .
 
34. (仏罰)
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 港区 ■ 要約 延宝8年8月28日、大仏の入仏供養があった時、大日如来の背中から釘が4本出ていたのを道心者抜こうとしたが抜けなかった。腹を立てていると材木が落ちてき. . .
 
国際日本文化研究センター データベースの案内