国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索結果(全文検索)

ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
【検索式】      《検索方法》 Powered by msearch
 28件ヒットしました。 1件目から28件目を表示します。
1. 鬼魅,蛇蝎
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 湯島天沢山で文政3年の秋9月8日、大風烈の中で、2人が巨樹に打たれて死んだ。大風烈の折は、鬼魅、蛇蝎が風邪に乗じて飛行することがあるという。風のない. . .
 
2. 霊魂
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区・千代田区 ■ 要約 江戸の御茶の水で主人に殺された家来の霊が主人に憑いた。女の神子を招いてよりを立てさせ祈っていると神子が刀を取って主人を切り殺した。 . . .
 
3. 霊夢,行基
府県名) 東京都 ■ 地域(市・郡名) 文京区 ■ 地域(区町村名) 本郷 ■ 要約 富士浅間社の縁起に、天正元年に木村がみた霊夢によって、本郷の中にあった古塚から行基が製作した牛王板などを得た。そして社を. . .
 
4. 霊夢
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 江戸の光源寺の境内にある稲荷に詣でた折に、めずらしい面を見つけた。家に帰ってもその面のことが気になっていたら、妻が不思議な夢を見たという。稲荷で工事. . .
 
5. 雀戦
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 天保3年8月6日から10日まで、湯島麟祥院の隣寺の森に雀が数千匹棲んでいたが、雀戦が起こるや数万羽が集結し、食い合ったという。 . . .
 
6. 蛇,珠玉
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 文政9年頃、小石川三百坂に住む高橋千吉という14歳の子供が遊んでいるとき、15匹ほどの蛇が折り重なってわだかまっているのを見つけた。その中には古銭一. . .
 
7. 蛇,名玉
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 文政9年の6月25日の昼過ぎ、小石川三百坂の道路上に、蛇が15匹ほど集まり、つるべ縄をわがねたように折り重なっていた。そこに高橋千吉という子供が空間. . .
 
8. 舎利
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 小石川邸持弓の同心に長蔵という者がいた。彼の母はかつて俊祥院夫人が食べる饅頭を下賜されたが、食べずに大事に保存しておいた。そして数日後に見てみると、. . .
 
9. 経を誦む木像
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 本郷元町で御家人の家の持仏堂にある木像が阿弥陀経を読むという。しかし実際には持仏堂の中に巣くっている蜂の羽音であった。 . . .
 
10. 竜女
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 了誉上人が宗慶寺にいた時、竜女が現れ、上人は菩薩戒の脈譜を授けた。竜女が報恩として授けたのが今の極楽井だという。 . . .
 
11.
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 寛政の頃、小日向大曲で竜の昇天があった。その前に小日向あたりの家々を老僧が回って、竜が昇天するので気を付けるように注意を促した。旗本土屋某が、その老. . .
 
12.
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 湯島円満寺前の煎餅屋に、夜な夜な大きな猫がやって来て食物を喰らうので、亭主が猫を捕まえて酷く殺し、妻に命じて猫を捨てさせた。その妻が帰ってくると、あ. . .
 
13. 狐,伯蔵主
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 江戸小石川の伝通院の上人が、京都から下向の際、伯蔵という僧と道連れとなり、上人の元で学ぶことになった。伯蔵は優秀だったがあるとき熟睡して狐であること. . .
 
14. 狐狸
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 江戸小日向で天明3年10月晦日、水戸侯の長屋の近くで美しい着物を着た老女と出会い、その世話をすることになった。食事をしないことや、忽然と姿を消したこ. . .
 
15. 牛石,霊夢
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 右大臣頼朝が東国追討の際みた夢のなかに、菅神(菅原道真)が牛に乗って現れ「頼朝卿に二つの幸がある、武運満足の後は小社を営むように」と告げられた。目覚. . .
 
16. 慶雲
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 文政8年8月15日に、外岡北海が小石川伝通院の境内を通っていると、空に五色の雲が棚引いていた。一村の白雲が薄く棚引いているところに日光が当たり、様々. . .
 
17. 富士権現,雪
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 そもそも富士権現の社は本郷にあったが、百年ほど前に駒込の地にうつった。それはこの地に富士山によく似た小さい山があり、その上に大木が生えていたのだが、. . .
 
18. 天狗
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 小石川伝通院山内にいる岱雄という者は、僧とともに出かけたが帰らず、2日後、寺の寮で昏倒しているところを発見された。気が付いて語るには、供をしている時. . .
 
19.
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 小石川諏訪町である商家の家に放火が続いたが犯人が分からず、山伏に祈祷してもらった。すると出入の者の妻子が「こわいこわい」という女の声と共に行方不明に. . .
 
20. 執心,鼠
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 江戸小石川伝通院のある僧が、若い時にある日の申の刻ほどに鼠を殺した。死に際に鼠は僧の指を噛んだ。以来晩の七ツ刻になると指が痛み出すようになり、その事. . .
 
21. 坊主
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 文化11年12月、小日向のある旗本の養子が、縞の衣服を着て青ざめた坊主に出会い乱心した。坊主は養子の夢にまで現れたが、それは養父の仕打ちの為家出した. . .
 
22. 千年土竜
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 本郷大根畑の商家にて大きな白いもぐらを捕らえた。大きさは1尺2寸、あるいは鯨尺で2尺だという。 . . .
 
23. 八百屋の七
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 小石川円乗寺の八百屋お七の墓が新しくなっていたので理由を尋ねたら、ある夜同墓所を掃除に来た足軽が顔は小女、身体は鶏になったお七に弔うことを頼まれた為. . .
 
24. 三ヶ月上人,無声蛙
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 江戸の伝通院にいる三ヶ月上人は、学問の妨げになるので蛙の口を止めた。すると山内は蛙が多いが鳴く事はなかったという。これを無声蛙という。 . . .
 
25. へびこしき
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 文政9年の6月25日の昼過ぎ、小石川三百坂の道路上に、蛇が15匹ほど集まり、つるべ縄をわがねたように折り重なっていた。頭を揃えて真ん中に空間を作り、. . .
 
26. ひきがへる
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 江戸の関口というところには水神の社がある。その前の川岸はまこも草が生い茂っているが、そこを宮こ弥兵衛という弓職人が通った時、大変光る眼を見た。それは. . .
 
27. どくろ,たたり
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 江戸のはとり坂(服部坂)に、しうりん院という禅寺があった。ある日後ろの山から理由ありげなどくろを掘り出してきて、位牌堂において供養した。しかし7日経. . .
 
28. (大なる燈)
地域(市・郡名) ■ 地域(区町村名) 文京区 ■ 要約 享保の頃江戸に住んでいたが、その家の向かいにある山に伝通院という寺があった。正月25日の戌刻に寺の辺りから大きな光が出て北や南に歩いた。その後、空に. . .
 
国際日本文化研究センター データベースの案内