国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索結果(全文検索)

ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
【検索式】      《検索方法》 Powered by msearch
 19件ヒットしました。 1件目から19件目を表示します。
1.
■ 要約 死人の魂は恐山に行く。恐山の三途の川を渡ってしまえば死ぬ。引き返せれば生き返る。 . . .
 
2. 葬頭河婆
地域(区町村名) ■ 要約 葬頭河婆は三途の川を越したところにいる。川を渡ってきた亡者の衣服をすべてはぎ取って衣領樹の枝に掛け、枝のしなり具合で亡者の罪の重さをはかる。反省する心がない場合には、皮まで剥ぎ取. . .
 
3. 臨死体験
約 人が死ぬときは、死んだ人が迎えに来て三途の川の橋で呼ぶのだという。時には「まだ早い、戻れ」といわれたりするという。釜に湯が沸いていて、入ろうとしたら「まだ入ってはいけない」といわれて、それで意識が戻ったと. . .
 
4. 白い蝶,タマヨバイ
そこのところで目が覚めたという。その川は三途の川で、渡れば死ぬところだったのだ。 . . .
 
5. 死者,シヤウ塚の婆さん
約 死者は、あの世への道を辿る時に、必ず三途の川をわたらねばならない。その川の側に、シヤウ塚の婆さんがいて、経帷子の片袖をもぐ。そのため、死衣の片袖は縫いつけずに、ちょっととめておくものだという。 . . .
 
6. 彼岸様
岸様が行きなさるといって、みやげダンゴと三途の川の渡し賃を仏様に供え、昼食にうどんをあげて渡し舟に乗り遅れないようにと早く出立させる。 . . .
 
7. ヨモジガエリ,ヨミジガエリ,生き返り
で行き、そこを渡ってきたという。その川は三途の川で、渡ればヨモジガエリをしてもまた死ぬものだという。その子は3月ほど生きていたがまた死んでしまった。 . . .
 
8. ヨミジガエリ
、うしろから呼ばれて目が覚めた。その川は三途の川で渡れば死ぬとこだったと、あねさはいった。 . . .
 
9. ミヨメ
名) ■ 要約 葬式後のミヨメには、仏が三途の川を渡る日として、足元を明るくするために、近親者が1晩中灯明を絶やさなかった。 . . .
 
10. トイギキ
トイギキに行くと、呼び止められてなかなか三途の川が渡れず、他の人からも遅れてしまって容易に仏の元へ行けない。自分を供養してやろうと思ったら、どうか和尚さんに着物を上げてくれ、と霊媒から告げられた。 . . .
 
11. ソウヅカノバアサマ,ハギノバアサマ
郡名) ■ 地域(区町村名) ■ 要約 三途の川にはソウヅカノバアサマがいる。岩黒島ではハギノバアサマと呼んでいる。この婆さまは死者が三途の川を渡るとき、死者の死装束をはぎとる。だから着物や晒しの切れ端を1枚. . .
 
12. あの世へ行く船
(区町村名) 岬町 ■ 要約 人が死んで三途の川を渡るときに船に乗る。人が続いて亡くなると連れ誘うという。 . . .
 
13. (臨死体験)
も名前を呼ばれたので、あちこち隠れながら三途の川を渡った。川幅は広いが浅かった。その向うの死出の山も丘みたいなものだった。向うは一面の平野で花畑、その向こうにすばらしい鉄の門と御殿があって、赤鬼と青鬼が立って. . .
 
14. (臨死体験)
の咲いたきれいな所から手を振って招くので三途の川を渡ろうとすると、後ろから家族や親戚に呼ばれて渡れなかった。そうしたら気がついた。お題目が聞こえたともいう。 . . .
 
15. (臨死体験)
れやー」と怒鳴ると、生き返ることがある。三途の川まで行くと、向こう岸からしきりに呼ぶ。渡ろうと思ったが、どうしても渡れずにいたら、まわりでがやがや騒ぐ声がして、息を吹き返した、という。 . . .
 
16. (臨死体験)
吹き返すことがある。死人の出た家の軒下は三途の川になるといわれ、屋根に登って名を呼ぶと、「三途の川を渡りかけたが、あんまり呼ばれるので戻って来た」と、息を吹き返すという。 . . .
 
17. (臨死体験)
町 ■ 要約 タマヨバイされて甦った人。三途の川の向かいの高い山から連れ合いが筏に乗ってやってきた。引返すと池の周りに、赤や青の旗が立ち、オンベン(御幣)が回っていた。 . . .
 
18. (俗信)
村名) ■ 要約 一晩に二度湯に入ると、三途の川の婆さんに川を剥がれる。 . . .
 
19. (俗信)
区町村名) ■ 要約 葬送に関する俗信。三途の川を渡るときに、名前を呼ばれたので戻った人がいるという。猫が死体をまたぐと生き返るので、死体に近寄らせないという、など。 . . .
 
国際日本文化研究センター データベースの案内